見出し画像

怒りの炎を絶やさない

月日が経つのが本当に早いと感じます。
自分の中で感じたこと、腑に落ちたことを綴ろうとするとき
「あ、もう月末か。翌月の予定を出さなければ」と手帳を開きます。

7月は自分を観察することの精度を上げる日々でした。

ここ1.2年で少しずつ変容してきていることは感じていますが、変わりきれない自分がいました。

それは何故なのだろう?
何が靄となって、自分の中心を隠してしまっているのだろう?

と、ひたすら観察しました。
過去の引き出しを開けて、穴があったら入りたい思いにもなりました。

そこで見えてきたことは
どうも自分を守る言い訳を用意してしまっているんだ、ということです。

できなかったとき、失敗したときに
自分が傷つかないように

努力はしているつもりでも、意識的にも無意識的にも余裕を残そうとしてしまっているのです。

そんなことをしている時間はわたしにはないのに…

そして、そんな姿勢が踊りにもそのまま表れていることを自覚したときに

「もう、やめよう!」

と、思いました。
そこには怒りの感情も見えました。

怒りという感情はあまりよくないもののような印象があります。
ですが、わたしにとっては大きな味方になりうる感情だと気づきました。

怒りをフィルターでろ過して、攻撃性を分解し、純粋な燃料に変換するイメージです。
そして行動につなげてゆくと、越えられなかった壁を越える道筋がわずかに見えてきたのです。

自分の性質として、水のような印象を持っています。
冷たく、湿り気がある

怒りという感情は火の要素を持っていると認識しているので、まさに足りないものを補ってくれる素晴らしいパートナーなんだなと。

まだまだ上手くなれる
踊りがもっとよくなる

9月以降、有り難いことに人様に踊りを見ていただける機会がいくつかございます。
これから一ヶ月、燃やしきって過ごしてゆこうと思います。

ありがとうございます。

(写真は東京に居を移す前に、10年来の親友のご縁で参加させてもらった鞍馬の火祭りです。)

***

8月のスケジュール

8月1日(月)6:30-7:00
朝ヨガ@福井県鯖江市 西山公園

8月11日(木・祝)10:00-12:00
@東京 蒲田

8月13日(土)16:00-18:00
@東京 蒲田

8月14日(日)10:00-12:00
@東京 蒲田

お稽古代等の詳細のお問い合わせやご予約は
S.Orimichi99@gmail.comへご連絡ください。

上記の日程以外にも個人稽古やオンラインでのヨガレッスンも承っているので、ご興味のある方はお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?