見出し画像

夫婦で家事分担の見直しをしたら、意外な本音が見えた話。


こんにちは、ながつかかおりです🌸


4月から夫が部署異動になり、これまでより土日に一緒にいられる時間が増えました。


その分、平日は夫に家事を任せることも増え、
少ししんどそう。


それをわかっていながら、夜はお互い疲れ果てて話す時間があまり取れていませんでした。


擦り合わせができていないまま、
毎日の分担作業をひたすらこなす毎日。

どんどんフラストレーションが溜まり、
夫にも辛く当たるように。



これではいけない!と思い、
昨日日曜日、夫婦会議を実施🗒️



お互いに1日の起床〜就寝時間までの動きを洗い出し、
『ここは短縮できるね』
『スマホいじりすぎだから、タイマーで測る?』とか、
『寝かしつけは私がやったら、もっと早く眠れるかも?』とか
案をたくさん絞り出し、お互いにベストな選択ができました。



私は夫が『しんどくないかな?疲れてないかな?』と
気にしていたんですが、
意外にも今の環境に満足しているとのこと。



夫婦だからといって話し合いを避けていたらいけないな。
定期的に設けたい、夫婦会議。



家庭の共同経営者だからこそ、
定期ミーティングは必要不可欠ですな。




2024.04.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?