見出し画像

高2娘が起業。きっかけは誹謗中傷。

高2の初夏に起業してしまった娘。
詳細は追々書いていくとして、、、

きっかけはタイトル通り「誹謗中傷」だった。
SNSのコメント欄に嘘を書かれた。

内容は販売時のやり取りについてだった。

なぜ誹謗中傷は起きるのか。
その一つに匿名性があげられる。

対策として、ネットショップを立ち上げ
こちらの住所、氏名をさらす。
そして購入者の個人情報を得る。
そのためにレンタルオフィスを契約し、住所を獲得。

これで、誹謗中傷はほとんどなくなった。

この過程で、なんと起業することになったのです。
通っていた高校はバイト禁止だったのですが、起業ということで許可をいただきました。

誹謗中傷を受ける。
こんな経験はあまりしたくないですが、受けた場合は、それをいい経験だととらえ、利用するくらいの気持ちで、次の行動に移す。

この経験が生きる力になればいいなと。

これからの人生、嫌なこと苦しいこといっぱいある。
いきなり大きな苦痛が襲うこともあるかもしれないけれど
一緒に解決することで「解決できるんだ」って知ってほしい。

そして解決するのに、だれかを頼ることも覚えてほしい。

「他人に迷惑をかけないように」と思って生きてる人が多い世の中。
でもね、生きてる限り大なり小なり人に迷惑をかけてる。
迷惑をかけるのと人に頼るのは違うよ。

人に頼られるのは嬉しいよね。
「誰かに頼って、助けてもらったら、感謝して、今度その人が困っていたら助けてあげればいい」
そう子どもたちには言っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?