見出し画像

Baby Kumon体験記

こんにちは☀彗です🍀

今日は下の子様にはじめた【Baby Kumon】の私なりのメリットデメリットをまとめてみました🙆‍♀
上の子のときは、こどもちゃれんじだったのですが下の子は、Baby Kumonにしてみました。

こどもちゃれんじはお家におもちゃ、絵本、DVDなどセットで月額約3000円程。
今でも絵本、DVDは助けられています🍀
下の子をBaby Kumonにしたのは、付録類が被らないことと、先生とお話できることが2人育児になった時に私の心の安定になると思ったからです🍀

育児の悩みや不安を話せる機会は、なかなかないので、専門のお勉強をした先生と相談やお話をできるのは本当にプラスに働いてます🙆‍♀

詳しく書いていきますね💐

Baby Kumonメリット

まず私が感じたメリットは…

  • 先生と対面、Zoomでの相談、アドバイスがもらえる

  • 連絡帳が育児記録になる!

  • くもん式の学習教材、推奨付録がいい!

です!それぞれ詳しく書いていきます。

先生と対面、Zoomでの相談、アドバイスがもらえる

出産後、お仕事をしていてもしてなくても子育てについて「これでいいのかな?」「この関わり方で間違ってないかな?」「この言葉選びは、大丈夫かな?」などなど不安が次々と浮かんできます。
体調面だけでなく、今後この子達が成長する過程で何かいいことをしてあげたい!と思うのは親心ですよね🤔

ママ友や、両親義両親、兄妹などなど周りの人と話してみたりしても、拭えない不安をBaby Kumonなら毎月先生に聞くことができるんです💪

もちろん、くもん式が100%正しいとは思わないけど、日々の小さな疑問、不安を第三者の知識のある方に聞いてもらえるのは、自分自身を客観視したり、やってきたことに安心できたり、二人目とはいえ育児歴4年の私にはとても背中をおされ子どもたちと関わるときの気持ちが軽くなりました🍀

連絡帳が育児記録になる!

Baby Kumonには、連絡帳機能があり専用アプリから写真と日記や絵本や歌の記録などまとめてくれる機能があるんです!

Baby Kumonタイムの時に提出するのですが、毎月提出なので自然と何かしたら記録をつける習慣になりました💪
この一ヶ月はこの絵本ばっかりだったなー、この歌好きだなぁなど記録につけるとわかるのと同時に、私頑張ってる!と自信にもなりました🫣笑

Baby Kumonに入らなくても、アプリへの記録ができるので、Baby Kumon引退後も続けていけそうなのと、PDFにもできるので印刷してファイリングできるのも嬉しい😄

ミーテというアプリなので、気になる方はこちらから見てみてくださいね🍀

https://mi-te.kumon.ne.jp/record/

くもん式の学習教材、推奨付録がいい!

Baby Kumonは、先生との面談と専用の付録があります🍀
毎月絵本と年齢に合わせたやりとりブック、くもん式推奨音楽CDなどです👐

絵本はいろんなテイストなのに驚きました!こどもちゃれんじはしまじろうをベースとした年齢にあった遊びや季節催事でしたが、Baby Kumonは普通の絵本というと語弊があるかも💦でも、普通の絵本なんです笑
内容や絵柄のテイストなども毎回違い、Baby Kumon前後半で文字数の差などまで工夫をされていて、そこにも驚き🤔
よく考えてあるな〜と嬉しい😄

こどもちゃれんじの絵本は、生活や日常のことを教えてくれるものが多い中、Baby Kumonは感性を刺激してくれたり、小学生になってから役立ちそうだなと感じました🤔

大人からみておどろおどろしい、色合いの絵本を気に入ったり、私が勝手にイメージしている子供らしさを塗り替えられる感覚は結構楽しいです🫣笑

やりとりブックもこれまた感性を刺激してくれる内容です👐

毎月もらえるので、内容も楽しみにしています🍀
子どもが喜ぶ仕掛けがたくさんで、いつも食い入るように見てくれる笑
サイズが小さいので持ち歩きにも便利☺️
後ろのページには、一緒にできる工作や体あそびなどもあるので、飽きがこずにできます😳

2ヶ月に一回のペースでもらえる、カードは歌詞カードや生活でのやりとりなどが載っています☺️
私は穴をあけて、リングを付けてまとめています🙆‍♀
くもん式幼児教育のカードシリーズと同じサイズなので、導入もしやすいです✨

ヒントやコラムもついているので、子どもたちへ説明するのもハードルが下がります🤔

ここまでメリットについて書いていましたが次はデメリットについて書いていきます🫣

私が感じたデメリット

  • 一回あたり1時間〜1時間半かかる

  • Baby Kumon対応教室が少ない

  • Baby Kumon対応教室でも、幼児さんを遊ばせる場所は少ないかも?

  • Baby Kumon後のくもん式への勧誘がある

この2点です!詳しく書いていきます🤔

一回あたり1時間〜1時間半かかる

個人差はあると思うのですが、1時間は毎回かかります。
相談事とは別に、今回の号の説明や今号での取り組みやアドバイスなどもしてもらえるので必然的に長くなります🤔

この時間が取れる取れないによっては、厳しい部分かなと思います🥲
Zoom対応もすべてのBaby Kumon教室ができるわけではないようなので、そこも注意です😅

Baby Kumon対応教室が少ない

いざ、Baby Kumonを始めようとした時に近隣でBaby Kumonをやっているくもん式を探したとき私の地域では9教室中、2教室しかありませんでした🥲

家から一番近いくもん式は、徒歩圏内ですがBaby Kumon対応教室は車で5分程。

小さい子を連れての外出は、やっぱり近いと助かりますよね😅
地域によっては、通えないかも🥲

Baby Kumon対応教室でも、幼児さんを遊ばせる場所は少ないかも?

私が通っているBaby Kumon教室は、通常時くもん式としても使われているため、小さい子が床で遊べたりする環境ではありませんでした💦
小さい子連れで、1時間も話を聞くにはかなり苦労します🥲

慣れてくれば、座って今号の付録などで遊べますが、そうなるまでは辛かった💦

Baby Kumon後のくもん式への勧誘がある

これはまぁそうですよね笑
お仕事ですから、Baby Kumonが終わったらくもん式ではこんなことをやるんですよ〜!
と勧誘があったり、私の場合は上の子がいるので、お兄ちゃんも一緒にどうですか〜?などお声がけはいただきます🫣
勧誘が苦手な方はデメリットかも…

Baby Kumonやってみて評価

ここまでたくさん書いていましたが、私的にはBaby Kumon大有です😍
月額2200円で、先生との面談や付録など大満足しています☺️

もちろんメリットデメリットは人それぞれあるとは思いますが、やってみてよかったと感じたので、まだまだ継続して通います🙆‍♀

子育て中ママの参考になりすように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?