見出し画像

神は言った「セルフツッコミで設定の穴を埋めれば勝手に世界が生まれるんじゃね?」と。設定決めの5W1H Why①(ノベルゲーム制作講座25)

セルフツッコミで設定の穴を埋めよう。
世界の成り立ちが説明できると住人の設定に矛盾がなくなる。
ネタ優先で設定をこじつけるのも、テクニックのひとつ。


ノベルゲーム制作講座も25回目になりました。
いつも「いいね!」してくれるみなさま、ありがとうございます。
今回は、5W1Hの「何故 ~Why~」について考えていきます。

物事にはすべて因果関係があります。
その『原因』について考えるのが『Why?』の項目です。

自分で作った設定に『Why?』と投げかけることで
設定の穴や矛盾点が整理されていきます。
どういうことか順を追って見てきましょう。


■セルフツッコミで『Why?』を挙げていこう

画像4

例えば、
「新米隊員が基地で発生した死亡事故を解決する」物語の場合、

「どうして新米隊員が自らの手で事故の真相を暴くの?」
「死亡事故とは具体的にどういう事故?」

と疑問が浮かぶでしょう。考えられる理由としては……

自衛隊基地内部の事件であり、外部の介入を避けようとした。
(事件が明るみになると困る人物がいる?)
死亡事故は過去の事件で、一度調査は打ち切られている。
主人公はその過去の事件を暴こうとする。(どうして?)
主人公は過去の事件で亡くなった人物の遺族。(息子とか?)
自衛隊に入ったのも、実は真相を暴くためである。

なんとなく動機が見えてきましたね。設定の穴を埋められそうです。


画像3

ここで二つ目の疑問
「死亡事故って何?」と絡めて考えましょう。

過去に起きた死亡事故。原因は死亡した整備員の業務上のミス。
どうしてミスを起こしたのか? それは夜勤で疲れていたから。
実は基地内で他の職員にいじめられており、それで悩んでいたのだ。


調査を打ち切られた死亡事故の真相は、整備員(主人公の兄)を
幹部がいじめていたから。不祥事発覚を恐れ、事件をもみ消した。
しかし、主人公は兄からのSOSや事件の証拠となるメッセージを
受け取っており、兄の死に不審を抱いた彼は真相を追って入隊。
新米隊員(整備員)として、兄のいた基地に派遣が決まった……。

動機と導入部分、事件の真相が決まりましたね。

このようにセルフツッコミで『原因』や『動機』について考えると
自ずと導入や過程、結末も決まっていきます。

設定と物語が強固に結びつき、説得力も増します。


ここで挙がる『Why?』という疑問は、
物語や作品の根幹に関わるものです。

土台を構成する要素が曖昧だったり、矛盾を抱えたままだと
作品全体がグラつき、根本から崩壊してしまうでしょう。


■『Why?』は世界の成り立ちにも関わる

画像5

世界観の設定を決める際も、
『Why?』を突き詰めることで空白を埋められます。

ここから先は

1,299字 / 2画像

¥ 100

内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)