見出し画像

食の風景「畑から食卓へPEANUTPASTE」

こんにちは 昨年の冬の出会いを一つお話させていただきます。

見るからに素敵な食品を見つけました。

何ともお洒落でスマートな小瓶。余計なものは一切入っていない、天然素材のみで作られたピーナツペーストです。
千葉の落花生を未来につなぐピーナッツブランド「Bocchi」ぼっちの商品です。ここにも「おいしい」を育て、守り、つないでいこうと頑張っておられる農家さまがいらっしゃいます。応援したい。


ピーナツは好物です。このピーナツペーストは一体どんなお味がするのでしょう、大変興味をそそられます。折角の出会い、ちょっと奮発して、わが家へ迎えました。

ちなみに、千葉県といえば落花生の生産量全国一位で有名です。


素材の味をシンプルに楽しみたい私のお台所、料理と呼べるのかはさておき、さっそく調理開始です。

ささみ肉をボイルして手で裂きます。
同じ湯でキャベツと人参もさっとボイルして水気を切り器へ合流、塩胡椒。

家にあるナッツと言えば胡桃とカシューナッツ。袋の中で砕いて器へ。
さっくり和えて、いよいよ登場ピーナツペースト。贅沢にサラダボールへ混ぜたいところですが・・・

貴重なピーナツペーストなので小鉢に盛り付けたところへスプーンひと匙をたらーっとかけて出来があり。ピーナツのコクとほんのり甘いペーストが淡白なささみ肉と野菜を引き立てます。

もう一品。

秋じゃがの小さいの。きれいに洗って芽を取り、そのままごろごろっと茹でて塩コショウをふりました。旬のじゃが芋はお芋の旨味とコクが全然違います。皮も全て丸ごとおいしく食べられます。

じゃが芋のおともに。
冬が旬のブロッコリーが店頭で山盛りに。森みたい。これもボイル。
今日の食材、全て同じ湯でボイルしましたから、ゆで汁はそれぞれの栄養分と旨味が溶け出した出汁になっています。これは後でスープにしました。

ケチャップとお好みソースを3対1で混ぜて簡単ソースの完成。ブロッコリーやじゃが芋にお好みでかけます。
それでは季節の畑を味わうごはん、

「いただきます」

素材がみんな優等生、おいしいに決まってます。今日もありがとうございます。


「ごちそうさまでした」

                      文と料理と写真・いち

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

お読み頂きありがとうございます。「あなたに届け物語」お楽しみ頂けたなら幸いにございます。