見出し画像

「食の風景・夏野菜のオリーブ塩胡椒炒め、粉チーズがけ」

 外を歩けば日に日に緑濃く、夏の装い感じる季節になって参りました。買い物へ出掛けると、店頭には季節野菜に旬の果物と、見るも鮮やかに並んでおります。さて今日は何を買おうか、何作ろうかと、買い物メモもそっちのけ、つい瞳を奪われてしまいます。

 トマトに、ピーマン、それに国産ブラウンマッシュルームが破格のお値段でパックに押し合い、山盛です。ああ美味しそうだ、これにしよう。きのこは必ず一種類以上買います。エリンギやしめじが多くなりがちですが、今日はマッシュで決まりです。

 買って来た夏野菜と一緒に、人参、それに大根の皮と葉の部分が一部ありましたので、それらを使って炒め物にしました。普段はフライパンに油を敷く他には、油を使う事は殆どありませんが、今日は塩胡椒を振った後、仕上げにオリーブオイルをさっとかけました。塩を少しだけ控えて、最後に粉チーズ。鍋で絡めたので、融けて姿はなくなりましたが、小皿へ取るとチーズがのびのび。

 ピーマンやニンジンたちの歯応えに加えて、トマトの溢れる果肉、それにマッシュルームの香ばしくて、きのこ特有の食感に絡まるチーズの塩味。オリーブオイルがまとめ役になってくれます。昼食の一品にしました。

 夏場はやっぱり汗をかきますから、料理の塩分もいつもより若干濃いめと思います。適度な塩分とスタミナ満天料理で、今年の暑い季節も元気よく乗り切りたいと思います。食べる事は生きる事、もりもり食べて、明日への活力にします。                 いち

お読み頂きありがとうございます。「あなたに届け物語」お楽しみ頂けたなら幸いにございます。