見出し画像

「食の風景・きんぴらごぼうと茹でもろこし」

今週の作り置きおかず。金平が食べたい。となると、牛蒡か蓮根を買いに行く。その時美味しそうな方を選ぶ。新ごぼうがあったので、今日はごぼうに決定。大根、人参は皮も全部細切りにして。エリンギ、きくらげ、糸こんにゃくも大きさ揃える様に切る。ささがきごぼうでも良かったけど、これは斜め切り。火の入りにくい物からどんどん炒めて、最後にきくらげ入れて、調味料入れて、完成。妹がお弁当のおかずにもしたいと云うので、自分にしては少し濃いめに味付け。醤油辛いと食べられないのでだしの素入れて調節。あとは酒、味醂、塩。お皿に盛ったら白胡麻ぱらぱら。完成。

生きくらげはお気に入りの食材。茸と並んで日常的に売られるようになったので、重宝しております。

茹でたとうもろこしは夏の定番。これが外なら、屋台の焼きもろこしであったり、キャンプ場でのバーベキューの焼きもろこしと、香ばしさ広がるとびきりの一品になるのですが、家ではぱちぱち焼くわけにいきませんから、蒸し茹でにするだけ。それでも手間いらずな上に美味しい。当たり外れはあります。粒が揃っていて、尚且つ詰まっていて、その上見た目の奇麗なものはやっぱり美味しい、大当たりです。甘味が凄くあり、ジューシーです。買ったらその日の内に調理する方が断然美味しいですね。鮮度の違いが鮮明な食材だと思います。


と書いてから日が経ち、立秋も過ぎて、処暑も過ぎて、季節は秋へ向かうのかと思いきや、暑さだけはカムバック。物足りなかった残暑をここに来て押し出す積りでしょうか。こうしてペンを執っている今も汗が一向止まりません。「すっかり代謝が良くなって、お母さん安心です。」なんて声が聞こえるようです。昔はどれだけ顔を真っ赤にしても、汗が中々出ない子であったのにね。

ええ、話を戻します。とうもろこし、とは云えそろそろ終わりですね。寂しいなあ。もう終わりかあ。と、毎年ながらしんみり。けれども耳を澄ましてみます。あ、はごろもフーズが呼んでいる。

「わわわわー♪」

懐かしいCM。懐かしいと云えば、「5/8チップス」って昔ありましたよね。S&Bだったと思うのですが、念の為今検索かけてみました。あるんですね、画像とか。あれ、子どもの頃とっても食べやすくて好きだったけれど、どうしてなくなったんですかね。

・・・・。

びっくりする程本編と関係無い話でした。関係無いついでに申し上げますと、自分は「おっとっと」のパッケージ、昔のオレンジ系色の方が好きでした。あのレトロな感じ、今復刻したら結構うけると思うのですが。

暫く夏らしくない気候に晒された分、ぶり返す暑さが体に堪えるかも知れません。皆様どうぞ御無理をなさいませんように。そして、老婆心ながら。暑いと食欲が落ちることもあるでしょうが、そんな時こそ美味しいご飯です!食べたいもの、食べられるものを摂取して下さい。アイスクリームだっていいんです!果物も豊富な季節ですね!食物繊維、ビタミン、鉄分、タンパク質。もりもり食べて、穏やかな秋を一緒に迎えたいと思います。本日はこれにて。                      いち

お読み頂きありがとうございます。「あなたに届け物語」お楽しみ頂けたなら幸いにございます。