見出し画像

心の成長のための水やり

先週のことですが
三浦海岸の河津桜を見に行ってきました

三浦海岸駅から京急線沿線に沿って

ここは
菜の花と桜の道をゆっくりと歩きながら
桜を眺めることができます

わが家では、 5年程前からこの時期になるとドライブも兼ねて
家族で桜を見に行くのが気づけば家族行事となっています

今回の桜は、1、2分咲きで

「1週間早かったねー」と現地の方に言われましたが(^^;

日当たりがあまりない場所ではたしかに1分咲き
といったところでしたが

日当たりが良い場所では、もう少し咲いていて
その違いも眺めて楽しめたり

菜の花の黄色の鮮やかさも素晴らしかったです

そして
三浦の新鮮な野菜をお土産に買って帰ること
もここに来る楽しみの一つです

最近は、昼間の温度がとても温かくて
この間は朝に干した洗濯が昼間乾いていることに
も驚いたり

春の気配を感じるようになりました

お花見から帰宅後
長女が1歳半の時に桜を見に行った時の写真を振り返って
子供の成長も感じたのですが

私たち大人も成長しているんですよね

大人は子供のように成長を見て取るのは難しくて
むしろ年齢と共に 見た目の変化に落胆してしまったり
マイナスの方に意識が向きがちになってしまうけれど

心の成長に年齢は関係ないのだと思います

心の成長の水やりを怠らぬよう、枯らさぬよう、小さな変化に
気づいてあげられるような
自分自身でありたいなと思います

“あなたにとっての心の成長となるようなものは何ですか”


soranone ヨーガクラス
自分のからだと心に気づきを向けていく時間🌸
対面とオンラインで開催しています









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?