見出し画像

自転車生活が楽しい

今日は2か月に1回の定期検診のため
早起きして病院に行ってきました。

最近は自転車生活で電車に乗ることも滅多になくて
電車に乗るってけっこう疲れるなと思いました。
人が多くてぎゅうぎゅうだし
時間に縛られるし・・・

今まで当たり前のようにやっていたことが
実は疲労の素だったと気付くと
それ自体を遠ざけたいと思うようになります。

行動の片づけ?行動の整理?


自転車生活の話はまだ書いていなかったと思うのですが
ジムに通うのに私は電車を使っていました。
仕事をしていた頃は通勤の定期があったので
ジムには電車で行くというのが
私の中で自然なことで
それを疑問に思うことはありませんでした。

仕事を辞めてからは
定期代もったいないなと思いながらも
ジムに行くためには必要な出費だと思って
ふつうに定期を買い続けていました。

定期代の元は取れていましたが
6か月で¥28,000は安くはない。

うちは駅から遠いので20分歩いてさらに電車に乗って
結局30分かけてジムに行っていたのですが
自転車で行っても30分だということに
突然気付いたのです。

そしたら自転車こげば良いんじゃない?
え?できそうじゃない?

と思って自転車生活にしたら
ものすごく快適になりました。

まず、時刻表とさよならできました。
電車の時間に合わせた行動ではなく
自分の行きたい時間に行動できるようになりました。

雨が降ったらお休みでもいい。
疲れていたらお休みしてもいい。

自分なりのゆったりルールも作りました。

定期を買っていた頃は
1日電車に乗らないと損をした気分になりましたが
自転車生活に損はありません。

むしろ自転車こいだら
電車賃稼いだような気分になります。
無職の私は、それが楽しかったりします。

あと、道を覚えました(笑)

これは自分の中ではかなりポイント高いです。

途中で図書館を通るコースなので
本を借りるのも返すのもお手の物。
図書館がより身近になりました。

往復60分の有酸素運動自体も体に良いし
自転車生活
良いことしかないです。

で、今日病院に行って思ったのが
病院遠いなということです。

県を超えていく通院が負担に思えてきました。

難病患者の私には
病院に行かないという選択肢はないのですが
病院を変えるという選択肢はあります。

今の主治医の先生がとてもいい先生なので
急いで決断することではないのですが
25年以上も通った病院を変えるのは
大きな覚悟が必要です。

転院するのも通院の歴史が長すぎてけっこう大変だし・・・

いよいよ体が辛くなる前に
調べておくことは必要かなと思います。

今日はだいぶ疲れちゃったので
いつになく真剣に転院のことを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?