hどんしぇおd

カードゲームそこそこ強いおじさん。 主にOSICAとデュエプレ

hどんしぇおd

カードゲームそこそこ強いおじさん。 主にOSICAとデュエプレ

マガジン

最近の記事

【ホロカ】汎用テクニックガイド【5000字が無料】

お疲れ様です。一般アヒージョRisunersカードゲームおじさんです。 今日はホロカの汎用的かつ基本的なテクニックについて語ってこうと思います。 参考程度にしてください。 ホロカの根底のゲーム性についてまず、ホロカの根底のゲーム性について考えていこうと思います。 このゲームの勝利条件は何か?ってところです。 これは単純明快、相手のライフを0にすれば勝てます。 当たり前の話をしているだけで申し訳ない。 じゃあ、これをもっと具体的にしていこうと思います。 まず、相手のライフを0

    • 【ホロカ】名古屋の大須のホロカ取り扱い店舗共有

      お疲れ様です。僕です。 大須のホロカの取り扱い情報をわかっている範囲でまとめました。 今週日曜日に回って色々見てきた感想とか なお、通販メインのアドバンテージ大須、フルアヘッド大須は通販で買えばいいと思うので割愛しています。 ①〜(12)で1周できるようにしています 漏れてる店舗は優しい人がコメントで教えてくれるはず! ①ホビステ万松寺 普通のホビステ。1階中央付近、ストレージコーナー対面に展開中。 取り扱い量、値段共に並くらい ②アメドリ大須 ホビステ万松寺の対面の

      • 【ホロカ】一週間遊んだ結果とかを共有します。

        お疲れ様です。僕です。 今日はホロカで一週間ほど遊んだ結果を諸々共有します。 必要なカードが揃ってるデッキが強い 結論はこれです。 必要なカードが揃っているデッキが再現性、安定感、火力いずれも安定して出せるので強いです。 必要なカードってなんやねんって話なんですけど ①エールデッキが単色であること ②再現性確保のため手札を増やすLimitedを16枚採用できる(そら単、Azki単) 12枚採用の場合は4ルックLimited(promiseやアイドルマイク)でエール加速とサ

        • 【ホロカ】一弾環境のいろはの戦い方について

          お疲れ様です、僕です 今日は1弾環境でのいろはの戦い方とかについて考えた内容を言語化していこうと思います。 4ルックLimitedの有無のパワー差問題 まず、僕個人として1弾環境の結論デッキはPromiseではなく、そら単かAzki単になるだろうと考えています。 構築のイメージはこんな感じ それは何故かって話なんですけど、理由はシンプルで一番手札を増やせる構成だからって話です。 現状、キャラを問わず手札を増やす手段はのどかとマネちゃんの2種しかなく、そこに加えて4ルック

        【ホロカ】汎用テクニックガイド【5000字が無料】

        マガジン

        • ホロカ
          4本
        • OSICAまとめ
          110本
        • コナンTCG
          6本
        • 大会レポ
          0本
        • カードゲーム汎用理論
          12本
        • カードゲームトーク
          11本

        記事

          【OSICA】一人回しデータ集計 桃、朱乃、アーニャ

          お疲れ様です。僕です。 ルール変更で色々と変わったので、一人回しで色々調査してきました。 先手パワーアップ桃 後手 朱乃 桃 1勝   朱乃3勝 朱乃ガン有利。 使用構築はこれ 桃がほぼ理論値で回った上で朱乃が下振れてようやく勝ちの世界。 先手2で5点取っても届かないとかいう闇のマッチ。 桃側も先手4000ストップ朱乃ケアでステージ3面空けて相手のドSランク上げを妨害するも推しになってるレベル2朱乃の2枚目を引かれたら回復2発飛んできて詰むとかそういうゲームを繰り返して

          【OSICA】一人回しデータ集計 桃、朱乃、アーニャ

          【OSICA】ライザのアトリエ 相場予想

          いつも通り近所のお店向けのやつです。 現在のOSICAの環境とライザ全体の評価 先日、ずるい武器シャミ子にナーフがかかり環境の健全化への第一歩を踏み出したOSICAです。 環境健全化第一歩目というところでライザは全体的にあまり強くないです。 性能的にはタオ(メガネの男)がやや強いです。 ただ、前回のチーム戦で多くのプレイヤーが絆のアリルと僕ヤバのデッキを組むのに苦労していて、来年のチーム戦が同じレギュレーションなら1キャラくらい組んでもいいかもという意見をちょくちょく耳に

          【OSICA】ライザのアトリエ 相場予想

          【OSICA】ライザのアトリエ デッキ構築と評価

          お疲れ様です。僕です。 今日は軽くライザのアトリエをプロキシで回してきたので感想を述べていきます。 ライザ 手札を捨てて戦うデッキです。 調合自体は別に弱くなく、星4レベル4が調合するたびに1コスト得ることができるので攻めのリソース消費も悪くないです。 しかし、AP8000以上からハートを奪う手段に乏しいという明確な弱点を持っています。これが致命的。 環境や構築次第では星4レベル5レントとか採用したほうがいいかもと思っています。 今回は調合で捨てる手札を回収できるサポ

          【OSICA】ライザのアトリエ デッキ構築と評価

          【OSICA】9/8 付 禁止予想

          お疲れ様です。今日は禁止カード予想をしていきます。 まず、環境から 僕の脳内Tierはこんな感じです。多分なんか抜けてる で、この前提でもともと話していきます。 まず、ずるい武器の劣化であるほぼ全てのビートダウンデッキの復権が必要だと思っています。 実質1.3コストで全てのキャラにチャージ9000が付くずるい武器というデッキは狂っています。 その上でリソース回収能力が高いのでずるい武器というのはほぼすべての殴り一辺倒のデッキの上位互換です。 これで買ったと思うなよによりス

          【OSICA】9/8 付 禁止予想

          【デュエプレ】今更なバルカライゾウが強い【ALLマスターまで5時間】

          お疲れ様です。僕です。 デュエプレだいぶ軽くなりましたね まだ速くなってほしいと思いますが。 今日はバルカライゾウで爆速マスタータッチしたので取り急ぎ報告です。 使用構築と結果 ALLのバルカライゾウです。 以下体感で 有利:5C全般(多分8割くらい勝った)、ゼロフェニックス(多分2−0)、サザン系(多分3−0) 互角:メカオー、スノーフェアリー(全体的にマグマドラゴン引けなかったら死ぬ) 不利:ツヴァイ 不可能&無理:侍(2負)バイク(1勝2負)、ベアフガン(全敗)

          【デュエプレ】今更なバルカライゾウが強い【ALLマスターまで5時間】

          【デュエプレ】俺が今一番サービス終了を願ってるゲーム、デュエル・マスターズ プレイスの話

          お疲れ様です。僕です。 デュエプレの話をしていきます デュエプレの対戦バランスはやっと持ち直したまず、ここから話していこうと思います。 現環境のデュエプレの対戦バランスは最高です。 昨年度はメイ様マスターズといわれるほどにメイ様一強かつ、理不尽極まりない初手ツモゲーをやらされていました。 僕もメイ様クソゲーすぎて1年ほど引退してナーフかかった時にログインして砕いておくだけってレベルでこのゲームから離れていました。 何故ならメイ様のようなカードを当たり前のように出してくる運営

          【デュエプレ】俺が今一番サービス終了を願ってるゲーム、デュエル・マスターズ プレイスの話

          【OSICA】各キャラ個人的点数表(参考値)

          お疲れ様です、僕です。 この前、暇なのでTier表を作る参考にしようと思い、各デッキの点数を作ってみました。 結果がこちらです。 Sランクが18点、Aランクが17点…といった感じです。 評価基準は 攻め性能(10点満点) 防御性能(10点満点) リソース力(5点満点) で評価しました。 攻め性能はパワーアップ桃、ずるい武器を10点として設定。 防御性能はアーニャSTの強力回復+ストップイベント+4000ライン1種のみを10点として設定。普通に汎用奪うハート−1を打ってるく

          【OSICA】各キャラ個人的点数表(参考値)

          【デュエニケ】NIKKE DUEL ENCOUNTERは遊べる新時代のアクスタになれるか?

          お疲れ様です。僕です。 今日は友人が興味津々すぎて、近くの講習会に行くように命じられた僕がMovicの新作アナログゲーム、NIKKE  DUEL ENCOUNTER(以下デュエニケ)のルールとか感想とか諸々述べていきます。 NIKKE DUEL ENCOUNTERとは NIKKEの世界観を元にしたアナログ、つまり電源を使用しないゲームです。ボードゲームとかの仲間です。 このゲームをざっくり説明するならスパロボやファイアーエムブレムのようなSRPG+カードゲームの2人対戦ゲ

          【デュエニケ】NIKKE DUEL ENCOUNTERは遊べる新時代のアクスタになれるか?

          【OSICA】ゆるキャン△ 構築集 2024/08版

          なでしこ+スターター 志摩リン+スターター あおい単 あおい+スターター ※公式ツイッターから引用 千明 恵那

          【OSICA】ゆるキャン△ 構築集 2024/08版

          【コナンTCG】2弾の平次の強みが見えてきたって話

          お疲れ様です。 今日は2弾平次の開拓がだいぶ進んできたので、戦い方とか色々と解説していきます。 2弾平次の強みとは 2弾では新たにレベル8平次と実質和葉の「平次のバイク」の2枚が追加されました。 自力で1枚セットできて、セットされると突撃かアクティブに戻る効果を持ちます。 セットされたキャラは突撃とアクティブなキャラへのアクションを行うことができます。 つまりセット版和葉です。 この2枚を組み合わせることで2弾レベル8平次に平次のバイクをセットして突撃等を得て相手キ

          【コナンTCG】2弾の平次の強みが見えてきたって話

          【OSICA】2024年前半 感想

          お疲れ様です。僕です。 今日は2周年記念イベントを行なっているOSICAの2024年前半がどうだったかとか色々と語っていこうと思います。 絆のアリル発売 まず、2024年1発目のタイトルは絆のアリルでした。 全く知らんタイトルでVtuberそこそこ詳しいと自負していた自分でも知らないキズナアイの後輩ポジたちのアニメということで履修しました。 このアニメとアリルズプロジェクトって人気的には正直、他の参戦作品に比べると明らかに低くて参戦発表された時は正直不安でした。 で、アニ

          【OSICA】2024年前半 感想

          【OSICA】小猫vs山田 対戦中の思考①(画像多いので注意)

          お疲れ様です。 一人回ししながら小猫vs山田の展開やエールの思考を晒していきます。 参考程度にしてください。 画像めっちゃ多いのでスマホ注意です。 0円の有料記事にしておくか考えたけどええか。 使用するデッキ 先手 山田マリガン 対小猫でこの引きなのでレベル4AP9000山田+レベルAP70002山田の2面展開を目指したいです。後手1ターン目のチャージを弾きやすいので よくあるレベル5山田+レベル1山田の展開だとおにぎりないと2面ハート奪われるので。 しかし、山田の好き

          【OSICA】小猫vs山田 対戦中の思考①(画像多いので注意)