見出し画像

【ホロカ】一週間遊んだ結果とかを共有します。

お疲れ様です。僕です。
今日はホロカで一週間ほど遊んだ結果を諸々共有します。


必要なカードが揃ってるデッキが強い

結論はこれです。
必要なカードが揃っているデッキが再現性、安定感、火力いずれも安定して出せるので強いです。
必要なカードってなんやねんって話なんですけど
①エールデッキが単色であること
②再現性確保のため手札を増やすLimitedを16枚採用できる(そら単、Azki単)
12枚採用の場合は4ルックLimited(promiseやアイドルマイク)でエール加速とサーチの両方にアクセス可能であること(Promise)
③ 2ndホロメンを軸に戦えること
の3点です。1つずつ見ていきましょう

まず、①
2色デッキについてですが、趣味デッキや遊びで組む分にはありだけど本気で構築する上で2色デッキにするのは再現性に難があるという結論に至りました。
戦えないことはもちろんないんですけど、どうしても序盤にエールの色に左右されて狙ったアーツが打てず、その30点の差で負けるみたいなことが起こります。
このゲーム、相手をダウンさせることで相手の攻め手をエール、アタッカーの両方から削ることができるので基本的には高火力を出して相手をガンガン倒していくことが基本となります。
そのため、狙ったアーツが打てないというのはそれだけで負けに直結します。
勝ちに行くならエールデッキは単色でいきましょう。
趣味デッキ同士の対決なら狂気の3色も楽しいですが

次に②
このゲームは手札が足りません。
普通に初期手札7枚からのどかを一発打ったくらいでは、Promiseやすいせいのアーツにシバかれて2ndを立てることすらままならないまま負けます。
マネちゃん、のどかの8枚に加えて4ルックLimited(アイドルマイクやFirst gravity)あたりを採用して12枚は固定枠で、これらの枚数を10枚にするなど甘える理由は確率上なにひとつありません。
ドローlimited12枚にサブパソコンでギリギリ安定して回せるかどうかのレベルです。現状、ドロー系のlimited16枚採用できるなら安定性だけで環境上位に行けるというかときのそらはガチで強くないけど安定性が高すぎるだけで最強ランクです。
ドロー枚数は甘えるな
また、我々の中で赤という色は消えつつあります

最後に③
このゲームのBuzz大半はライフ2枚失うリスクに見合わない性能しかありません。
天音かなたぬHP50にされてボコられるだけです。
出す手間を加味しても倒された時にライフ1枚しか減らない2ndの方が強いです。
エラッタ前すいせいレベルのアーツ(2ndワンパン)を使えるかHP300以上ないと無理です。
なので大人しく2ndで殴り合いましょう。
現状、Buzzで戦えるのはファン6枚から座員と合わせて200前後打点出せるポルカのみの認識です。
趣味デッキで使う分にはいいと思います。

ということで現状、僕ら周りのtierはこんなかんじ

環境想定は
プロミスの1stアイリスのバフからのアーツ 130〜140点が火力基準
大会試合数は6戦以上を想定しています。
デッキ解説いきます

Sランク:そら単

サンプル

手札を増やせるLimited16枚採用できる上でそら本人もドロー能力持ちという現環境でもっとも安定した手札回転ができるデッキです。
事故らないってだけで2ndに乗れない事故起こしている相手を一方的に蹂躙できます。
ただ、事故率が環境で一番低いというだけで2nd一種かつダイス目に左右されるので火力自体は低いです。
なので推しはHPを固定50にできるかなたがおすすめです。
また、1stBuzzから2ndに乗れる唯一のキャラで1stのHPラインが高く、Promiseでも簡単に倒されない硬さがあり、それが安定感を底上げしています。
安定だけで戦っているのでどんな弱いデッキと戦ってもぱっと見でゲームが成立しているように見えるのがすごい。(手札8枚抱えながら)
手札増やせるLimitedが各デッキに揃ってきたらランク1つくらい下がりそうなので3弾くらいにはSランクから落ちてそう

Sランク:Azki単

サンプル

知り合いのデッキそのまま貼ります。

ふうげつさん、この記事読んでたらジュースくらい奢ります。
このデッキもそらと同じく手札を増やせるLimited16枚採用できる上で2nd2種いるのと推しのぺこらでエールを維持できるのが強いです。
ただ、ドロー効果持ち少なかったりで安定性はそらに劣る部分があります。これはそらの再現性がおかしいだけで、Aランクとは比べ物にならない再現性です。
また、白と青の弱点をつくことができるので環境的にも強いです。
弱点ついて殴っていけるってとこで、このままの構成で4弾まで環境デッキの一角に入れると思いますので将来性も⚪︎です。

Sランク:Promise単

手札を増やすLimitedが12枚ながらムメイのサーチ効果やコラボ効果で山を掘り、Promiseからサーチやエール加速が手札に入り、2ndも2種持ちでエールも単色で戦えるという完璧なデッキです。
安定性はAzkiやそらと比べるとわずかに劣りますが、長期戦を戦っていくには十分なパワーがあります。
その上で1stアイリスからの高火力が早々に飛んでくるという化け物じみたデッキです。
規制がなければ4弾どころか6弾くらいまで環境デッキにいそうです。
後日追記:推しがムメイになっていますが、かなたのつもりでした(土下座) ムメイ推しならなんか1枚適当に抜いてじゃあ敵だね入れてください

Aランク:かなた&そら

ここからAランク。
デッキの動き自体はSランクレベルだが手札を増やすLimitedが12であり、安定性の面でSランクに明確に見劣りするって感じです。
で、かなた&そらの白単アイドルマイクって感じです。
サンプル構築は友達に使われたカードを雰囲気で並べただけなので当てにしないでください。
このデッキはかなたの効果でライフレースを有利に進めていくって感じのデッキです。
ただ、2ndかなた自体の火力が高いわけではないのでライフをとっても相手の盤面まだ強いってのがよくあるパターンなので今後も環境デッキとし戦っていけるかは諸説あるって話はみんなしています

Aランク:すいせい&ムーナ

すいせいムーナです。
Aランクの理由はかなたと同様でSランクの動きができるが安定性がSランクに比べて明確に劣るからです
枚数は友達に使われたデッキの再現なので細かい枚数はアテにしないでください。
友達が「Promiseのクロニーのようにムーナ2積みはない。ムメイのサーチがあってクロニー2積みが実現できているので、ムーナは3〜5が妥当」みたいな話をしてました。

Bランク:ぺこら単

サンプル割愛。Aランクから火力が明確に1ランク落ちてるイメージ

Cランク:ポルカ&キアラ

サンプル割愛(事故った試合多すぎてわからない)

盤面にKFP2〜4枚着いたキアラを用意しつつ、座員を大量に引き込んで高火力で制圧するデッキです。
ファンをサーチする1stポルカの共依存70ダメージも強力ですし、その1stポルカを推しキアラ連打することで相手の盤面を破壊していくって感じです
ファン8枚、手札を増やLimitedは8枚、動けないことも多いですが動ければちゃんと強いです。

セオリー

手札を増やせるカードをたくさん入れて、エールが一番多くついているホロメンにアーツを入れる
以上です。

将来性のあるキャラの話

最後に将来性のあるキャラの話をしていきます。
最初にあげた①〜③の条件に当てはまりそうなキャラですね
まず、小鳥遊キアラ。
PromiseというLimitedがきている兼ね合いでEN1期生のMythってLimitedが来る可能性が高く、カリオペと同じ赤のイメージカラーなので将来的にガチデッキで使われそうです。
そもそも2ndキアラもダメージがかなり伸びるので強いし、ホロ鳥のサポートとかでも強くなりそう

次にぺこら
緑のケモミミ持ちでミオとのシナージがワンチャンある。
くらいかなー

そんな感じでおわりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?