見出し画像

【ホロカ】一弾環境のいろはの戦い方について

お疲れ様です、僕です
今日は1弾環境でのいろはの戦い方とかについて考えた内容を言語化していこうと思います。

4ルックLimitedの有無のパワー差問題

まず、僕個人として1弾環境の結論デッキはPromiseではなく、そら単かAzki単になるだろうと考えています。
構築のイメージはこんな感じ

それは何故かって話なんですけど、理由はシンプルで一番手札を増やせる構成だからって話です。
現状、キャラを問わず手札を増やす手段はのどかとマネちゃんの2種しかなく、そこに加えて4ルックのLimitedカード(PromiseとかアイドルマイクとかFirst GRAVITYとか)がつめるかどうかというところで、ほとんどのデッキは手札が枯渇しているという状態です。


現状Promiseが強いと言われているのは相手キャラを高火力で早々に倒すことで相手のリソースを削り、息切れさせているからだと考えています。
今のPromiseの優勝レシピを見るとデッキのドローカードは10枚前後であり、ゲーム中に3発程度打てるくらいの期待値しか積まれていないのが現状です。
10枚前後でもLimitedで4ルックするカードが詰めないデッキよりは手札を増やせるので強いという話ではあるから今は勝ててるって思っています。
これは現環境で有力視されている、そら単、Azki単、Promiseだけでなく、すいせいムーナ(アイドルマイク)、かなた単(アイドルマイク)、ぺこら単(月と兎の物語)はいずれも4ルックLimitedが使える単色デッキだから強いというのが見解です。
これらは手札を増やすという基本的な行動で相手のアーツで味方が倒されても継続して動いていけるから強いという話だけだと思っています。
ターンに2回アーツできるから火力効率とかはそこまで重要じゃなくてシンプルに盤面が途切れて負けが起きないから強いっていうところに収束していると思っています。

4ルックLimitedがないデッキはどうするか

じゃあ、ここで問題になってくるのが4ルックのイベントないデッキはどうすればいいかという話です。
単純な話、Limitedでドローできないので別の手段でリソースを維持しないといけません。
で、リソースを維持するという方法はシンプルで火力を捨てて高HPの1stを軸に戦ってそもそも倒される回数を減らすという方法です。
このゲームのコモンの1stはおおよそ、HPが高い代わりにしょぼいアーツを持っていて、Promise等ではあまり使われていません。

それは何故かっていう話なんですけど、リソースをLimitedで取れるから倒されても戦線を維持できるので、その分火力を上げて攻めまくるという戦略をとっているからです。
そういった動きができない いろはのような対応する4ルックLimitedがないキャラは高HPのカードでちょっとずつ削って戦わないと手札が尽きて普通に負けです。

幸いにもいろはのコモン1stはHP180とほぼ2ndなみのHPがあり、1エネ30点を刻むことができます。
このカードを軸に戦うことで火力よりリソースを大事に使いながら長期戦をして戦おうという話です。
で、出来たデッキがこちら

いろはムーナです。
このデッキはHPの高い1stを中心に戦うミッドレンジを意識して構築しています。
推しもライフ6のAzkiにしてとにかく HPを維持して戦う方針に寄せました。
火力不足は石の斧やエール加速のムーナでカバーしていきます。
一応テストプレイではちゃんとプロミスとかと戦えました。(安定して勝てるとは言っていない)

ホロカ発売から日が浅くて、細かいとこは研究中ですが、だいたいそんな感じ。
参考にできるなーと思ったところだけパクってください。
終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?