【デュエプレ】俺が今一番サービス終了を願ってるゲーム、デュエル・マスターズ プレイスの話

お疲れ様です。僕です。
デュエプレの話をしていきます

デュエプレの対戦バランスはやっと持ち直した

まず、ここから話していこうと思います。
現環境のデュエプレの対戦バランスは最高です。
昨年度はメイ様マスターズといわれるほどにメイ様一強かつ、理不尽極まりない初手ツモゲーをやらされていました。
僕もメイ様クソゲーすぎて1年ほど引退してナーフかかった時にログインして砕いておくだけってレベルでこのゲームから離れていました。
何故ならメイ様のようなカードを当たり前のように出してくる運営がバランスを取れるはずがないという至極当然の評価です。
で、ホロライブコラボが始まってしゃーなし復帰したって感じです。
しかし、デュエプレのバランス調整班は流石に反省したのかこの時点でかなりのバランスが取れた環境でした。
前環境もデュエにゃん、バイク、サソリス三強と言いつつもモルネクやサザンなども健闘していたので割といい環境だったと個人的には思っています。
で、今期はプレイスクロニクルで混沌を極めた環境であまりにもカオスを極めており、マジで楽しいです。
そう、このゲーム、今の対戦環境はめちゃくちゃいいです。
じゃあ、何故このゲームのサービス終了を願っているかって話なんですけど、このゲームはあまりにもシステムがクソです。

あまりにもクソなデュエプレのシステム面

さて、皆様、ここからこのゲームを貶してきます。
現在、オンラインカードゲームって選択肢たくさんあるんですよ
一昨年くらいには遊戯王マスターデュエルもサービスを開始して、大ヒットしていますし、シャドバも作り直しが決定しています。
そして、他のオンラインカードゲームと比べてこのゲームのシステムはあまりにもクソです。
動作が重い、ユーザーに優しくない、無駄な機能が多いとストレスのオンパレードです。
特にヤバい仕様をいくつか紹介します。

アプリ落ち前提のクソ仕様

皆様タカラトミー✖️ゲームというと何を思い浮かべますか?

そうです、バグまみれクソゲーです。
で、このゲームも例に漏れず、バグだらけで2年くらい前は高頻度でアプリ落ちが発生しました。
で、今は流石に4年かけただけあってそこそこ安定しています。
しかし、サービス開始当初からのアプリ落ちの救済仕様が我々に牙を剥きます
このゲーム、アプリ落ちした救済として通信が切れた相手をかなり長いこと待ちます。
そのせいでいわゆる切断行為にあった場合、10分近く待つことになります。バカです。
アプリ落ちの救済仕様が切断による嫌がらせに発展します。ほんまにゴミもいいところです。
しかも落ちた側も落ちた側で、アプリ落ちたからもう一度アプリ立ち上げたら
「試合中です。復帰しますか? はい いいえ」
とか聞いてくるんですよ、戻るに決まってるだろ、クソボケ
なんで切断前提の質問してくるんだよ、公式が切断推奨すんなよ
まぁ、そういう悪質ユーザーは通報すればいいよねと思う方、甘いです。
このゲームは通報という機能はありません。
その上でこのゲーム、リタイアを押すと処理中の動作に無理やり割り込もうとして数十秒固まるリタイアバグもあり、時間効率はリタイアより切断のほうがいいというマジで切断推奨しているとしか思えない気の狂った仕様です。
本当になんとかしてほしい。

無駄の多いデッキ編集インターフェイス

次にこれです。デッキ編集機能がクソというものです。
いくつか例を挙げると
①光っているカードと光っていないカードが別扱いなので光ったカードを増やそうとしても光ってないカードを入れてくれない
②デッキ枚数が足りない時に自動デッキ編成機能というゴミをお勧めしてくる
③ブロッカー検索機能(本当にいらない)
などなど
本当にやる気がないとしか思えない使い勝手の悪さです。
遊戯王マスターデュエルやってる人は
②はデッキが35枚の時、1900バニラアタッカーや人喰い虫や炸裂装甲を勝手に補完してくれる機能
③は検索機能の能力・その他がトゥーン、リバースだけある

で理解してくれればOKです。
つまりクソです

デュエプレへの要望

マジでインターフェイスをなんとかしてほしい。
通報機能をください。
サービス終了して一から作り直して欲しいレベルでなんとかしてほしい

そんな感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?