見出し画像

ズッキーニ

「お母さんが畑で作ったの。もらってくれる?」
遠慮がちにビニール袋の口を開けて友人が取り出したのは、スーパーでは見たことないくらい大きくて堂々たる佇まいのズッキーニだった。
びっくり…嬉しすぎる!

翌日。
トマト味的な濃い目の感じで作りたいな…と、まず醤油を少しと片栗粉で揉み込んだ豚こまを焼いたところにズッキーニを入れ、ズッキーニめがけて塩をふり軽く炒めてから少しだけ水を入れ、蓋をして蒸し焼きに。
冷蔵庫に使いかけのコンソメがあったなと思い出し、アクセントになりそうだと生姜もみじん切りにして加えて、これでご飯もススムと頷いた。

ズッキーニが柔らくなってきたところでケチャップをフライパンの片隅に入れ、水分を飛ばしながら炒めてコクを出し、最後にちょうど一枚あったチーズをちぎって全体にからめて火を止めた。
とろけるチーズじゃなくて普通のスライスチーズだけど、これが中々気に入っている。

スライスチーズだと食パンに挟むだけでチーズそのものの味を味わえるし、料理にちょっとコクが欲しいときなどほんのり軽いとろみ具合も(ほぼとけちゃってるけど)ちょうど良い。一枚一枚、気分で両方使えて何だか嬉しい……というわけで、豚こまとズッキーニのケチャチーズ炒めの完成!

なんかいい感じ!✨

ズッキーニそのものの、ほんのり自然な甘みが口に広がってジューシー!
ズッキーニって、さりげなく美味しいなぁ…

お母さんの手作り野菜は何だか心がほわっとする優しい味だった。おかげで幸せな、お家ごはんのひと時となりました。

ズッキーニ
また色々やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?