見出し画像

健康が大切な理由

貨幣価値が下がり、仕事の負担も徐々に減っていくこれからの地球では(もちろんいきなりということはなくて、数十年かけてのことだけど)

健康が一番の資産になります。

仕事と貨幣の価値を下げると、人に残るのは暇です。暇はストレスの発生源としては優秀すぎるくらい厄介なものなので、いかに暇つぶしをできるかが重要になります。

その時に、健康=体力が不足していると、気力も体力も好奇心も湧きにくくなります。当然、積極的な暇つぶしは難しくなります。

本当に打ち込める好きなものを探しても見つからない人がほとんどなのは、健康管理不足による神経伝達機能の乱れが大きいでしょう。

楽しいという感情は神経伝達やホルモンにより生み出された結果に過ぎないからです。好きなもの、という対象はそのトリガー因子に過ぎず、そもそも健康管理不足=神経伝達やホルモンの乱れ=楽しいという感情が出づらいor出ても弱い、持続しないという状態になる

この状態でいくら、好きなもの探しをしたところで、都合よく心から好きなものが見えてくる確率は低いのです。最悪なケースは、すでに目の前にあるのに自覚できず(健康管理不足で)別の得体の知れない何かに幻想を抱いて、青い鳥症候群になることです。それで占い依存やスピ依存になると、どこかでこのメカニズムに気づかないと終わりなきランニングとなります。

若い頃元気な人、体力に恵まれていたけど、それを大事にする習慣をしてこなかった人は、一応に40後半とかになると(早い人はもっと早いが)体力ガタ落ちしています。

年齢のせいもありますが、それ以前に健康管理不足です。対策しておけば元気でいられたのに、もったいないと思います。

じゃあ健康管理に何をすればいいのか、となりますが、それはいつも書いている、睡眠、栄養、運動です。

その辺については別の記事に書いてきているので、読んで頂けたらと思います。

占いは結果に過ぎない、前から言い続けていることですが、こういう理由です。


個人鑑定もやっています💡
ご興味がありましたら、以下のURL
「個人鑑定/お仕事のご依頼について」

のnoteの記事よりご連絡お待ちしております💡

僕のことを「応援してもいいよ」というみなさま、ぜひよろしくお願いします。活動資金として活用させて頂きたく思います。