見出し画像

生き方を変えようと思う

Hello!


本日2回目の投稿になります。今回は所信表明みたいなものになるのかな?生き方を変えようと思ったので、そのことを備忘録的にnoteに記そうと思う。


今日、母親にこんなことを言われました。「大丈夫なのか。やっていけるのか。どれくらい年金をもらえるか調べているのか」と。会社を辞めて一人で生きてくことにした私を思いやってのことだったが、私は即座に頭に血が上って、その事を知人にぶちまけた。


ぶちまけたはいいが、よくよく考えると母の杞憂は当然のことだ。ふらふらしている娘を見て心細くなるのは、人として当然の気持ちだろう。(俗に言う子ども部屋おばさん状態)頭に血がのぼる私こそ、どうにかしている。母親として娘の行く末を心配するのは、誰だって同じだ。


たぶん、お金のことを言われたから、頭にきてしまったんだと思う。いつもいつも転職を繰り返して、うつろな目をしていた私。いつもお金がない状況。そんな娘の事を、母はちゃんと見ていたわけだ。


心配をかけて申し訳ない気持ちがこみ上げた。


今、私はこれまでの生き方を振り返り、同じ過ちを繰り返さないために、カウンセリングを受けたりしている。それが功を奏すか分からないが、前を向くために、そして今度こそ立ち上がって上を向くために考えている。


自分が目を背けたい部分に光を当て、負のリングからするっと抜ける。その日を粘り強く待ちたいと思う。


そして、人生を変えたいと本当に思う。このままでは、母親に申し訳ない。どうしても幸せになっているところを見せてあげたい。


仕事との向き合い方もそうだが、お金のことにも目を背けず向き合いたいと思う。


私はこのような記事を書いたことがある。

このような決意をしたはいいが、正直あまりフォロワーも増えないし、有料noteも売れてない。


考えれば分かることだが、誰も失敗した人の失敗経験には興味がない成功した人がどうして成功したか。そのことに興味がある。


だから、私が書いていることはあまり意味がないのかもしれないと思った。収益化は考えないと書いたが、やはりnoteをやっているからには、マネタイズも目指していきたいところだ。そしてnoteはそうしたプラットホームであることを、誰もが認識しているし、収益化を目指すと書いたところで、誰からも非難は来ないであろう。


ライターとして、このnoteを使って研鑽していきたいと思う。お金を得るための手段の一つとして。日々の糧を得ていくための手段として。自分を顧みる手段として。備忘録として。そして、一人の女性が幸せをつかんでいくところを見せていくために。noteをフル活用したいと思う。


ただただ、なんとなく生きてきた私。周囲の圧力に負けていつの間にか川を下っていた。


これからは、流れに逆らって何度でも川をジャンプする鮭のように、本気で何かを目指していきたい。もう、同じような人生は嫌だ。そうなら、今から変えよう。勉強し、遊び、よく笑い泣き、人を愛そう。本気で。


生き方を変えるなんて、たいそうな事書いた。けれど、本気だ。毎日涙を流す生活はもう出来ない。ただただ幸せだけを求める。


以上が、雨の憂鬱な月曜日に考えたことである。ここまで読んでいただきありがとう。


では、See you next!




この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。