見出し画像

適職診断は意味あるのか問題

Hello!


日本負けましたね。くそっ!


あ、失礼致しました。

転職回数10以上にして、今はnoterとして好きで生きてくを発信している空色です。


さて、今日はみんな一度はやったことがあると思われる、あの適職診断。就活とか、転職で悩んでる時なんかに勧められてやったことある人思いますが。

あれ、本当に意味あると思います?

私以前、というか少し前やったことあって、その時出た結果が爆笑ものだったので、あえて今回は晒します。

質問項目はたしか100を超えていたと思います。それだけやるのだから、さぞ精度の良い分析結果が出てくると期待しますよね?

で、出てきた「あなたに向いてる職業」とやらが。

①栄養士②ソムリエ③バーテンダー④ケーキ屋⑤パティシエ
 
全部食べ物関係じゃん!!!

一度もそんな食べ物関係の仕事に就きたい項目に〇つけてないんですが!!!

どういうこと?

ちなみに、その時〇つけたなりたい職業は「医師」(医師は、なれるなら今からでもなりたい職業の一つです、実際)

まあ、これが小学生くらいだったら、ああ!わたしパティシエになってみたい!とか思うかもしれませんが、ケーキとかスイーツとかって、食べる専門で良い私にとっては、やっぱりこんな診断なんか意味ないなってがっくりした覚えたあります。(まあ、こんな適当な診断であなたは医師に向いてますって出てきてもそれはそれでモヤる私)

これにはまだ言及することがあって、100もの質問項目があるので、文章で出てきた「性格」の方の分析には一定の信ぴょう性がありました。性格分析だけしてればいいのに、適職診断までするから、怪しく思われるんですよね・・・。

まあ、私も「自己紹介」の記事で、「提唱者」とか書いてるし、あくまでそういう傾向があるっていう目安にするのはいいのかもしれません。(お遊びでね)

というわけで、やっぱり自分の心に従って、やりたいことを仕事にするのが一番だと思います。


自分の「好き」が分からない人はこちら。ちょっとお金はかかっちゃうけどね。

それでは See you next!




よろしければサポートお願い致します。 サポートはさらにクリエイターとして上を目指すための投資に使わさせて頂きます。