見出し画像

\子どもは「楽しい」環境から学ぶ/モンテッソーリ教師からのメッセージ


私が子どもの頃は、勉強や学ぶことって大変でつらいものって思っていました。

私たち人間の脳は自分にとって、プラスかマイナスか、好きか嫌いか判断して「プラス」と判断した情報は、脳のさまざまな部位…前頭葉など色々なところをぐるぐる何周もして、その結果「記憶」となって残ります。

逆に、
「きらい」「いやだ」マイナスの情報は、脳を回らずにシュッと抜け出してしまうそうです。

子どもたちは、自分の興味のあることには集中して取り組みます。楽しいと、もっともっと「知りたい!」「やってみたい!」と学びは深まります。

子どもたちが伸びる秘訣は、
夢中になること❣️

楽しい🟰夢中になる✨
夢中になる中に「学び」があるんです😊

そんなひとときを、モンテッソーリのちいさなお教室「にじぐみ」で過ごしてもらえたらな🌈という気持ちで子どもたちと関わっています✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?