見出し画像

夢と欲の違い

将来こうなりたいという夢。
この夢と欲を履き違えていると
大きく人生が変わるって今振り返って思います。


こんな仕事がしたい!
お金に困らない生活をしたい!
こんなパートナーが欲しい!


夢と欲の大きな違い。
それは
夢は手に入れると、
幸せを永遠に感じる事ができます。
欲は手に入れると、
それを継続させるための苦しみの日々が始まります。


私が夢と欲と履き違えていたこと。
・大人になったらこんな仕事がしたい!
・こんなパートナーと出会いたい!
・会社設立後、会社をこういう会社にしたい!

これ全部夢ではなくて、欲でした。

仕事はいい会社に入って、いいお給料をもらう。
いい会社に入って、いいお給料もらいました。
幸せ感は続きませんでした。
残業に追われ、お局さんに無理難題な仕事をブツケられ・・・
その会社に居続ける為には、
いろんな事を犠牲にしなければいけませんでした。
自己承認欲求は果たせました!
「そんな会社にいるなんてすごいねー!」って(笑)


こんなパートナーと出会いたい。
これも、今思うと、
自分が安心したい、楽したいという
自分のエゴだったように思います。
誰かがいると安心。
私の事好きなら、何でそんな事するのよ?
私の事好きなら、何でこうしてくれないの?
これ、私基準だった私の欲ですね。


会社設立後、こういうこれぐらいの規模にする。
これ大問題。
起業する以上、売上がなければ成り立ちません。
お勤めしている人のおしごとは仕事です。
仕えるに事と書きます。
どこかに仕えることが仕事なのです。

経営者、個人事業主の仕事は、
仕事ではなく、志事です。
志を持った事をするのです。
これをするから、社会に貢献できて、売上が上がるのです。
それを、先に赤字にならないように小手先のやり方や数字を追う。
これで、ある程度会社の売上がたち、人を雇うようになると、
売上を維持するために、人生捨てたような
恐ろしい日々が待っています。


叶った夢
ネコ軍団とまったり生活しながら、志事をする。
永遠に幸せを感じています。
お味噌や発酵食品を作りながら古民家に暮らす
もう絶対に引っ越ししたくありません。
自分のお家が大好きすぎて、本当に居心地がいいです。
平日・休日問わず、遊びに行く。
24時間365日自分の都合だけで、
自分のスケジュールを決めれます。
無理しなくても頑張らなくても会社を継続できている。
必要な時に、必要な人が、必要なお仕事をくださります。
海外とビジネスする
海外に憧れて、海外とたくさんやり取りしたいと思ってたけど、
会社を大きくしたいとか見栄で会社経営していた時は
好きな海外ビジネスもしんどい時がありました。
今は、自分が向いている海外との関わり方で
海外ビジネスができていて、本当に楽しい。


夢は手に入れてから、
ずっと幸せを感じることができます。
欲は手に入れてから、
維持するために本当に心が枯渇するような出来事が多々起きます。


これが夢と欲の違い。


今私は、
これが夢なのか?欲なのか?お役目なのか?思い込みなのか?
って心の中に質問しながら、
細かく分解して自分の湧き上がる
感情を把握するように、
日々努めています。


夢の仕事についたはずなのに・・・
夢のマイホームを買ったはずなのに・・・
夢の車を買ったはずなのに・・・
夢の生活を手に入れたはずなのに・・・

ってちょっとでも心に湧くことがあれば、
自問自答してみるといいかもしれません。


欲で手に入れたものは、維持するために多くを犠牲にします。


嫌ってほど経験しました(笑う)


心が重くなっている方に
ちょっとでもヒントになれば嬉しいです。