見出し画像

お弁当作り、嫌い

今日は息子が放課後等デイサービスを利用する日だ。
夏休みなのでお弁当が必要になる。
朝も早よからせっせと唐揚げを揚げる。

私はお弁当作りが大嫌いだ。

もともと偏食かつ少食の息子は
普段の食事でもあまり食べない。
どうしてちゃんと育っているのか不思議なくらい。

霞でも食べている天使なのだと思って
毎回お供えものを作る気持ちで
確実に三角コーナー行きになるであろう食事を用意する。

普段の食事でも食べないのだから、
お弁当なんてもちろん残してくる。
鳥がついばんだかぐらいの量しか減っておらず、
ほとんど朝持たせたまんまで帰ってくる。

もちろん息子が好きなもの、食べられるものしか入れていない。
量だって同い年の子供に比べたらおやつ程度のものだ。
でも、食べない。
息子から「あれをお弁当に入れて!」と頼んできたものでも
かじっただけでおしまいになる。

幼稚園でも小学校でも、デイサービスでも、
「早く食べ終わったら遊べる」ということで
そちらの気持ちが優先されてしまうこともあるようだ。
早く遊びたいからとっととごちそうさまにする。
まあ、それも仕方ないのかな。

今日も減らないであろうお供物をこしらえて
「残してもいいよ」と持たせた。

もう諦めの境地まで達した気がする。
楽しく一日過ごせたならそれでいいよ。

わざといくつか余分に揚げた唐揚げを
自分へのご褒美がわりにつまんだ。

がんばったから昼寝しよ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?