見出し画像

みんな悩んでる / うつのこと①

私は心療内科に通っている。

マタニティブルーだか産後鬱だか定かではないが、
その辺から心の雲行きが怪しくなり、
息子が幼稚園の頃には発達の問題やら引越しやら
ママ友問題によって大嵐となった。
もしかしたらただの更年期なのかもしれない。
先生は特に病名を言わないタイプで、
私も病名に引っ張られるタイプなのであえて聞くことはしていない。

現在は心療内科の先生と投薬、まわりの助けによってほとんど回復している。
自分でももう通院しなくてもいいのでは?と思うくらいだし、
私を見て鬱だと察する人はおそらくいないだろう。

通院は月に一度のペースになった。

診察を待つ間の待合室でたいてい私は
スマホも触らず本も読まずにボーッとするか
目を閉じてただ座っている。

受付の方を見るともなしに眺めていると、
色んな人がやってくる。

でもほとんどの人が心療内科とは一見無縁そうな人々だ。

ああ、みんなも本当は心の中は荒れ模様で
なんとか踏ん張っているんだなと思う。

お互いお疲れさま。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?