見出し画像

医療費が安くなるありがたさ 自立支援医療制度 / うつのこと③

うつになって通院するとなると、
診察代と薬代はけっこうな負担となってくる。

そんな時にこそ、自立支援医療制度がある。

自立支援医療制度

精神疾患により、継続的に通院による精神療法や薬物療法の治療を受けている方の医療費の自己負担が原則1割になる制度です。

神奈川県横浜市HPより

私はこの制度を知らずに
せっせと通院していたが毎月けっこうな額を支払っていて
働いてもいないのに申し訳ない気持ちだった。

病院にはこの制度のポスターが貼ってあるものの、
誰も私には勧めない。
きっと該当しないんだろうなと思っていた。

でもある日、なんとなく医師に聞いてみた。
すると私も利用できると言う。

早く言ってよ!!!!!

…と口から出そうになったが、グッと我慢した。

医師に診断書をもらい、その後区役所で手続きをした。
詳しいことは残念ながら失念してしまったが
区役所のとにかく優しい女性の方に
言われるままに従った。

「受給者証」と「自己負担上限額管理票」が
しばらくして自宅に郵送されてきた。
この2つをセットにして
毎回、病院の受付と薬局で渡す。

初めてこの制度を使って支払いをした時には
あまりにも安くなっているので一瞬戸惑った。
もっと早く利用すればよかった。

精神的な治療は長くかかることが多い。
仕事を休んだり辞めたりすることもあると思う。
そんな時にはこの制度を思い出してほしい。

(該当するための条件などは区役所や病院に確認してください)



そのほかの「うつのこと」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?