備蓄品の見直し 〜その2・総点検からの買い足し〜
ここ数日、せっせと備蓄品の見直しをしている。
これまで少しは備えていたが、長期保存水の期限は切れているわ、
非常持ち出し用のリュックの中身がカオスだわで
ちょっと焦りだした。
もし今日地震があってライフラインが断たれたら確実にヤバい。
あわてていろんな物を集めだしたが
価格が高騰していたり、品切れだったりして道は険しい。
とりあえず、今の装備はこんな感じ。
☆備蓄品☆
イケアで昔々の大昔に買った、手回し充電式の懐中電灯が実は気に入っている。
電池が無くなって普通の懐中電灯が使えなくなった時のための最終的兵器。
(私が持っているのは赤だけど、今は白しかないみたい)
もう一つの懐中電灯はパナソニックの「電池がどれでもライト」。
名前の通り、どのサイズの電池を入れても使える。
無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」は小サイズ(30L)を使用。
結構いろいろ入る。
もう一つ書い足したいけど今はネットストアでは売り切れ…。
水と食料はローリングストックに転向。
今回は長期保存のものは増やさなかった。
長期保存のものは今は品切れか高騰していて手に入れにくいし
やっぱり普通のものの方が食べ慣れているから。
カセットコンロは特にこだわりもなかった。
最低限の機能があればいい。
アルミシートは安いし、多めに持っておきたいと思ったので。
オレンジ色が目立って良い。
あとは多少の着替えとか、雨具も用意したいなぁ。
☆持ち出し品☆
ウェザーニュースの情報を参考にした。
ラムネは息子が胃腸風邪で何も食べられなかった時に
看護士さんからおすすめされて以来、いつも持ち歩いている。
ブドウ糖90%だし、わりと賞味期限も長めで良い。
無印のリュックは私の使い古しの色褪せている物を使い回し。
たくさん入れても重さをあまり感じないので楽。
きっといろんな人とかぶるので、目印をつけた。
子供用のナップサックは黄色で反射板がついている非常用の物。
背中に当たるところに住所・氏名・連絡先を縫い付けてある(幼稚園指定)。
とりあえずの品だから肩紐が食い込んで痛くなりそう…。
もっと背負いやすそうな、ちゃんとしたリュックを探し中。
今回色々と見直してみて思ったのは、
「どこまで備えてもキリがない」ということ。
天災は起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
日常生活が圧迫されない程度の
「ほどほどの備えと安心感」を見極めるのがなかなか難しい。
…こういう防災グッズを用意してる時って
「ゾンビがいる世界がきたらコレ使えるかな」とか
妄想してしまうのは私だけ?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?