見出し画像

ゆる哲|#1 |テセウスの船

ここに100個のパーツでできた船がある。


1個のパーツを取り替える。
残99個は元のパーツのままだ。


この船は「元の船」と「同じ」だろうか?
——同じだと思う。


じゃあ2個、3個・・・とパーツを取り替えていったら?
そして100個全てのパーツが入れ替わったら?


その船は「元の船」と「同じ」だろうか?



——?——?——?——



これは「テセウスの船」と呼ばれるパラドクスだ。


ある物体のパーツが全部入れ替わったとき、それは「元の物体」と「同じ物体」と言えるだろうか?


こういう問いである。


これは、突き詰めれば「"同じ"とは何か?」という同一性の問題に帰着する。



「パーツ」に重きを置けば、100個全てのパーツが入れ替わっているので、その船は「元の船」とは「別の船」との結論になるだろう。


一方「見た目」に重きを置けば、どんなにパーツが入れ替わろうとも見た目が同じなので、「元の船」と「同じ船」と言えるだろう。



この「テセウスの船」は、何も机上の空論ではない。



そう。私たち自身にも当てはまる。



私たちの細胞は、日々入れ替わっているという。
古い細胞から新しい細胞へ。



今日は細胞Aが、明日は細胞Bが、明後日は・・・
このように、どんどん細胞か入れ替わっていく。


2023年の「わたし」には、もしかすると、
生まれたときの「わたし」の細胞は1つも残っていない、かもしれない。


もしそうだとしたら。


今の「私」は過去の「私」と”同じ私”と言えるだろうか?



「人が変わったね」というセリフをよく耳にする。
「別人になっちゃったみたい」とも。



もしかすると。
それはその人が「テセウスの船」に乗っているからかもしれない。



同じ人間と捉えるか、別人と捉えるか。



それはあなたに委ねられている。

だって、あなたも「テセウスの船」の乗組員なのだから。

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^