見出し画像

8月15日 通院メモ 混合状態の幅が大きくて、ものすごく疲れる

ここ数日、大きく鬱寄りの混合状態がひどい。

思考・意欲・気分・行動・身体という5つの尺度で見てみると、思考が異様に高く、意欲と気分はものすごくマイナス、行動は身体が動いてしまうので活動してしまうが、身体はとても疲れていてマイナスという状況。

このように、プラスの要素とマイナスの要素が混ざっているのが混合状態。特に、意欲や気分といったところがマイナスである事、5つのうち3つと半分以上がマイナスの要素になっているので、こういうのを「鬱寄りの混合状態」という。
逆に、5つの要素のうちプラスの要素が多くなれば、「躁寄りの混合状態」となる。

気分の浮き沈みがとても激しい。身体自体も疲れているために活動を抑え気味にして、刺激を少なくする方が今は良いのだが、思考が高くぱっと動くことが出来るために動いてしまい(こういうのを過活動という)、その反動で余計に疲れたり気分が落ち込んだりしてしまう。

思考がプラスの方向だけならまだ良いのだけれど、思考の中にはマイナスの思考もたくさん入り込んでくる。些細な刺激が何かのきっかけになり、猛烈な思考がスタートして収拾がつかなくなる。頭の中が同時多発的に思考が爆発するような感じになる。
同時多発で何十もの思考がやってきたり、それに伴う記憶の状況がフラッシュバックしたり、そのフラッシュバックに気持ちが振り回される状態が生まれてくると、本当に「やばいな」と感じる。
手足も震え出す。

今日は、午前中はリハビリプログラムで通院したが、前半は全く落ち着くことが出来なかった。少し場所を変えてゆっくりと呼吸に意識を向け続ける。様々な思考がやってくるけれど、息を吸ったり吐いたりする秒数をカウントしながらリズムにだけ集中することで、思考を手放し置いておくことが出来る。ひたすらその練習。

それを1時間ほど続けていると、少し落ち着くことが出来た。

集中出来る状況になったがために、帰宅後は昼食を作ったり皿洗いをしたりと、なんだか妙にせかせかした感じになって落ち着かない。過活動気味になっているのがわかる。ここは活動量を抑えてゆっくりと行動する必要がある。

今は、なかなか落ち着かない。
落ち着く日がやってくるのかどうか、本当に自信がないのが正直な気持ち。
ただ、ゆっくりと呼吸にのみ意識を向ける事を1時間続ける事が出来たのは、ちょっと自分の中での成長点のように感じる。そこにだけ意識を向けるというのがなかなか難しいから。

今日の午後、それから明日と休日の過ごし方がとても大切なような気がしてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?