見出し画像

20220512 復職メモ しんどい時は基本的には休まないといけないのだけど・・・

昨日は、気分の上がり下がりがあったけれど、今日はとうとう肉体的にしんどさがMaxという感じになった。
精神的な落ち込みが結構すんなりいったのだけれど、精神的な疲労というのは当然ながら「脳の疲労」なわけで、そうするとその影響は肉体にも出てくる。

落ちているときに無理をすれば、さらに落ち込みが激しくなるというのが双極性障害の特徴でも有る。
だから、ここで無理は絶対にしてはいけない。
今日は、無理をしないようにと思っていたけれど、いざ仕事となると無理をしている自分がいるのがわかる。

病気のことを説明して、ある程度理解してくれている人からは、
「かなり、思考が上がってますよ。頭を使っているのがものすごくわかりますよ。」
と、忠告ももらえた。
本当に、有り難い。

今の仕事は、結構現場の感性で、色々と機転を利かすことで仕事をする事が出来る。
緩いと言えば緩い。
しかしながら、その分最低限というのも見えにくいし、これだけやればいいというのも見えにくい。
だから、とことん突き詰める感じでどっぷりはまってしまう感じで仕事を追求する感じになりやすい。
それが、双極性障害というものと相性が良いところもあったりするのだけれど、逆のことも言えるわけで、自分のような再発を予防するという視点から考えると、非常に相性は悪い。

淡々と仕事をするということが、再発を予防するという意味ではとても重要なことはずっとわかっている。
しかしながら、現場で起こる様々なことに対しては、「無責任ではないか」とか、「やることをやっていないのではないか」とか、「他の方法をしてみたらもっと良かったのではないか」などといった思考になりやすい。
これが、動機としてさらなるスキルアップにつながることもあるのだが、今の自分にとっては最悪なアクセルということになる。

ブレーキが壊れている人間なのだから、アクセルを踏んではいけない。
しかし、そのアクセルをかなりフルスロットルで踏んでしまった。
やってはいけないのに、頑張ればできるというのでやってしまった。

その反動が、ものすごく出ている。

明日は、スケジュール的には午後から空きがあるので、有給休暇をとっても良い感じ。
状況を見て、自分のメンテナンスに力を注ぐことが出来ればと今から考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?