見出し画像

11月26日 通院メモ 当たり前のことだけど、良い天気だと気分は良い

朝、6時前に起床する。
まだ、外は暗い。
洗濯物を洗濯機に入れて、スイッチを入れて、もう一度ベッドへと戻る。

洗濯機が止まる頃合いに合わせて、体を徐々に動かし始める。
そうしているうちに、窓の外は徐々に明るくなっていき、空や風景が見え始める。

「ああ、今日はいい天気だ。」

洗濯物をベランダに干す。
空気は冷たいが、心地よい。
この頃、少し塞ぎがちだったり、突発的な熱が出て家の中に閉じこもりがちになっていた。
だから、ベランダに出て、朝の空気を吸う感覚がとても新鮮に感じる。

今日から、クリニックのリハビリはテレワーク。
体調不良で、しばらく休んでいたこともあり、また体調不良が続いていることもあり、Zoomで繋げてテレワークで参加することになった。

開始までに時間があったので、少し散歩。
この1週間ほど、発熱があったり体調不良が続いていたこともあり、歩くことができていなかった。
だからなのだろう。
今日は、近くのコンビニまで新聞を買いに行くのを目標にしたのだけれど、たかだか20分、ものすごく息が上がる。
体力の落ち具合を実感する。

クリニックのテレワークで、今日の課題が出る。
今日のテーマは、
「モニタリングと定時モニタリングについて、それぞれの利点をまとめる」ということ。
これまで、クリニックに通いながら常に心がけているが、ただやっているだけだと復職するとしないようになる。
だから、しっかりと自分の中に理屈を落とし込んで、行動することのメリットを実感しやすいようにするというのが目的の中にある。
午前中にワークシートに書き込むのだが、テレワークなので書き込むことはできない。
でも、自分のノートに書き込んでいく。
午後から、意見を交流するグループワークになる。

テレワークでもしっかりとした課題があれば、グループワークができてしまうところが今の時代を感じる。

それにしても、1週間で季節はかなり進んだように感じる。
いつもの桜の木は、完全に葉を落とした。
空気感は、徐々に冬へと向かっているのを肌身で感じる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?