見出し画像

新玉ねぎ麹をつかって②

先日作った新玉ねぎ麹
冷蔵庫の中でかなり少なくなってきました。
また、作りたいなぁ

さて、前回の記事の続きです。

かぶのスープも作ってみました。
かぶをさいの目にきってベーコンと一緒にサッとオリーブオイルで炒めます。かぶの葉っぱは塩茹でして刻んでおきます。
水を適量入れて煮ていきます。
かぶが柔らかくなったら、新玉ねぎ麹で味付けです。好みの味に様子をみながら加減してくださいね。
これだけでとっても深みのある優しい味のスープが出来上がります。

優しすぎてパンチの欲しい方は、粒コショウをパラっとしてみてください。

かぶのスープ

塩茹でしておいたかぶの葉を中央に飾ります。鮮やかな緑が盛り付けのアクセントになって良いですね。

そして、もうひとつ
チャーハンです。冷蔵庫にある野菜たちをみじん切りにします。この日は赤ピーマン、緑ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ハム、冷凍庫にあったエビ。

チャーハンの具 2人分

これらをオリーブオイルで炒めます。
少しだけ塩コショウします。解凍した冷凍エビも一緒に炒めました。
ご飯を投入して混ぜ炒めます。

新玉ねぎ麹を大さじ2入れて、さらに炒めます。完成です。

新玉ねぎ麹のみで味付けしたチャーハン

これも、とっても美味しかったです。

お好みで最後に少しだけバターを入れてもコクが出て美味しいですよ。

「玉ねぎ麹」はよくコンソメのような味とかコンソメの代用になるとか言われますが
「新玉ねぎ麹」は私の個人的感想ではコンソメの味の角をとった(?)
とっても優しい塩味と新玉ねぎの甘さが絶妙な丸い味の調味料だと思います。

パスタやドレッシングにも使えそうですね。

ハンバーグのタネにこの新玉ねぎ麹を入れて作ったら絶対美味しいと思うんですよね。ロールキャベツとかも良さそう。

また、是非チャレンジしてみようと思います。
新玉ねぎの時期がすぎたら、普通に玉ねぎ麹をつくろうかなと思います。

皆さんも作ってみてください。
超オススメですよぉ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?