見出し画像

私が写真を撮り続ける理由


おはようございます!sorarioです。


昨日は、とっても蒸し暑い日でしたねー。
山陰はとくに湿度の多い県でも
有名ですが(え?知らないって?)
そのせいか、毎年美肌県ナンバーワンに
選んで頂いてます。
気候と美肌に良い温泉が
あるお陰でしょうか(笑)

さて…話は変わるのですが…


『私が写真を撮り続けてる理由』

写真家のように言ってますけど^^;
私が写真を撮り続けてるのは…
ましゃこと福山雅治の影響です。

デビュー当時からファンなので
実に30年!!
マシャと共に歩み続けて(るかどうかは置いといて)
30年です。

アーティストとしても俳優としても
はたまたラジオパーソナリティとしても
大好きです。
その中で写真家としての彼も好きなのですが、
もしかしたら理由は他にもあるのかも…

彼の恩師である植田正治さん。

植田正治さんは山陰の方です。
ましゃが山陰によく来ていたと噂される頃、彼が行った場所やお店は今でも聖地です(私の中で)
山陰に縁がある…それだけでも嬉しかったのです。
後に植田正治記念館でましゃの写真展が
ありましたけど行けず…
遠くから見て終わった記憶があります。



植田さんと歩いた砂浜

以前は砂浜だけでしたが今では遊歩道が
出来てます。
ここをマシャが歩いたのかと思うと
胸がいっぱいになりますね(重症)




ツーリングコース!!

…と言われてる場所。
『大根島』に続く長くて真っ直ぐな
農面道路がお気に入りだったとか。
前方に大山を見る事が出来ます(写真には写ってないけど)
そう、ましゃがバイクでよくツーリングに
来ていたと言う情報があるたびに
何処かで出会うんじゃないかと淡い期待を
抱いてたものです(笑)
実際、友達の友達が勤めてたガソリンスタンドに
寄っているのです。
完全にオフなのでサインは出来ないと
言われたらしく握手のみ(うらやま!!)
めちゃくちゃ爽やかだった!…と当時聞いて
泣きそうになった(なんでや)

実はそのガソリンスタンドのすぐ近くが
当時の私の職場だったので本当…(泣)
近くまで来てたんだ!…と思うと
なんで会える人会えない人居るんだろうって
自分の運の無さに泣いた。
おそらく私だけではないはず。



写真と言う共通の趣味

ましゃにとってはお仕事ですが、
共通の物があると言う事が更に
写真好きを加速させた。
写真を撮ってればいつか会えるんじゃ
無いかと変な野望も持っています。
怪しいほどに(笑)

もっと上手くなりたい…と思った時、
ましゃが言ってた言葉を思い出します。
『上手くなるには技術云々より沢山撮ることだと思う』って。
カメラではなく今はまだスマホだけど
スマホでも上手く撮れる方法はあります。
でも、何より基本は同じではないだろうか?
…と思っています。


昨年、Twitterで募集していた
暦日和さんの写真展に応募しました。
大半がカメラで撮ってる方ばかりで
レベル違いでしたが応募するだけしてみよう!
と思い応募したら何と!!沢山の応募の中から
選んで頂けました。

続けてきて良かった。
そう心から思いました。完全に趣味の域ですが…
じつは5、6年前から某サイトで販売もしていました。(何故か今入れなくなってるのですが…)
その他インスタであげた写真を使って頂いた事も
あります(*^^*)
もしよろしければインスタも覗いてみて
くださーい。


これで出来るのかな??

⬇️⬇️⬇️



それではまた(*´▽`*)ノ
ここまで読んで頂きありがとうございます。



#写真
#福山雅治
#写真家
#私が尊敬する人
#植田正治
#山陰
#写真好きな人と繋がりたい
#写真撮ってる人と繋がりたい
#スキしてみて
#カメラのたのしみ方





この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?