見出し画像

【障害年金2級】病歴就労状況等申立書

わたしは社会保険労務士さんに書類作成の代行の依頼をせずに、自力で申請しただけの素人なので正しい病歴就労状況等申立書の書き方はわかりません。

しかし実際に障害年金2級の審査に通ったうつ病患者の病歴就労状況等申立書はどのように書かれていたかなら、一例としてお伝えできるのでそれがなにか参考になるかたがいらっしゃるならお伝えしたいと思います。

もしご実家などで身の回りの世話を援助してもらえる環境なら「家族にやってもらわないと家事はできない」と書けますが、私のようなひとり親家庭や一人暮らしのかたで現状ヘルパーさんなどの援助もない場合、「自分で難なく家事をこなせている」という印象になるのは事実とは異なるため、かなり無理をして現状が成り立っている窮状が伝わるように書くのがポイントだと個人的には思いました。

この先は個人的な内容や、障害年金を申請せざるを得ないくらいのダメージを精神に負った経緯の話にもなるので、読む人によってはショッキングな内容もあると思います。
なので今回は有料記事に挑戦します。

あくまで申請作業の参考に、文面としてサラッと読めるかたにおすすめかなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ここから先は

934字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?