沖縄の藻   太陽と海

#BONBONFILM #緑が好き #オンライン展覧会 #オンライン写真展



「藻」というのは本当に不思議です。

気候変動から地球を守る「藻」
近年オイルを生み出す特殊な藻にも注目されています
藻の力で下水を浄化、さらにバイオ燃料を生成できる新技術にもここ10年くらい注目が集まってます。
ーーーーーーーーー
そしてここでも注目なのはオイルを生成する藻類は大きく2種類に分けてられるそうなのですが、一つは光合成によって増殖するタイプだそうです。
太陽の光と植物と言えば光合成。
そしてもう一つは有機物を得て増殖する従属栄養型の藻類だそうです。
こちらから2010年筑波大学の渡邊信教授ら研究グループが水中有機物を餌にスクアレンという石油の主成分である炭化水素を高効率に生産するオーランチオキトリウムの株を発見し、バイオ燃料の生成に利用できる藻として注目されています。
ーーーーーーーーーーーーー
以下の記事から引用
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1506/18/news045.html
ーーーーーーーーーーーーーー
散歩していると細い水路や川に藻が生えてるをたまに見かけます。
緑が好きで若い綺麗な緑色の藻が漂っているのををそんな時はのんびり眺めます。藻の凄さを知ってからは色が濃い藻を見るとすごく頑張って浄化してくれてるんだなと思うようになりました。
また、海藻を沢山食べると心筋梗塞の抑制、内臓脂肪を減らし高血圧の抑制にもなるそうです。また、腸内細菌が植物繊維を食べることで腸内間曲がよくなり、大腸癌の予防にもなると言われています。
と同時に海藻に含まれるヨウ素を摂取しすぎると甲状腺の病気を発症するリスクが高まるとも言われているので??ほどほどに食べるのがいいのかもしれませんね。
日常あまり気にしていなかった藻って知れば知るほど有難い存在だなと最近よく思います。

太陽シリーズ 海
「藻」
love green
love circle
ぐるぐるしています #沖縄 #沖縄の海

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

一度は行きたいあの場所

時々、見てくれると嬉しいです。