マガジンのカバー画像

2020 引退ブログ

9
運営しているクリエイター

記事一覧

4年 櫻澤耀平

4年 櫻澤耀平

『感謝』

こんにちは。2020年度主将の櫻澤耀平です。日頃より多大なるご支援・ご声援、本当にありがとうございます。

今年度最後のブログ、何を書こうかを考えていました。もう一年ラグビー部に留まることになった自分にとって、やり残す事があるなら、来年グランドで体現すべきですし、お世話になった方々への感謝は、来年入替戦に出場する事で恩返すべきだと思います。

では誰に何を伝えるべきか、そう考えた時、こ

もっとみる
4年 柳下奈菜

4年 柳下奈菜

4年マネージャーの柳下奈菜です。

引退ブログということで、たくさん書きたいことがあります。

まず、OBOG・サポーターズクラブの皆様からの多大なるご支援ありがとうございました。たくさんの寄付金や物品、またご声援がありここまで来ることができました。本当に感謝しています。

そして私の家族も本当にありがとうございました。朝練前には必ずご飯があって、汚れた服を洗濯してくれて、試合に毎回きて応援してく

もっとみる
4年 君島健介

4年 君島健介

こんにちは。4年君島です。

最近急に肌寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は絶賛部活ロス中です。部活がない毎日は、刺激が無く心が寂しいです。

ついに10年間のラグビー生活が終わりました。その中でも特に大学ラグビーの4年間は密度が濃く、自分の成長を1番実感出来ました。
そんな4年間をこのブログを通して改めて振り返ろうと思います。

大学1年生の頃、もともとあまりラグビーを続け

もっとみる
4年 冨井雄大

4年 冨井雄大

2020年度リーダーを務めさせていただきました4年冨井雄大です。

OB・OGならびにサポーターズクラブの皆様、平素より多大なるご支援ご声援ありがとうございます。

先日行われました一橋大学、東京大学、上智大学3校の交流戦をもって引退しました。
今回は引退ブログということで4年間を振り返り、執筆したいと思います。

4年間の大学ラグビーを語る前にラグビーを始めるきっかけにもなった高校時代を振り返っ

もっとみる
4年 中屋裕亮

4年 中屋裕亮

12 月をもって引退いたしました、4 年の中屋裕亮です。
頼りない代でしたが、後輩たちの おかげでなんとか対抗戦 3 位という成績を収めることが出来ました。非常に小さな一歩で すが、上智の歩みを進めることができたことを嬉しく思います。大したプレーもできない平 凡以下のラグビー選手の自分でしたが、この部活に残せる最後の遺産として、「上智は弱い」 ということを後輩たちに伝えたいと思います。

「10

もっとみる
4年 宮村太郎

4年 宮村太郎

この4年間で上智ラグビー部は大きく変わりました。
例えば1年生SH及川は部内のホームページ、目標の欄にこう掲げています。

「対抗戦A昇格」

自分が1年生の頃は微塵もイメージしていなかったし声に出している上級生もいませんでした。
先輩方が一歩ずつ1勝から2勝1分け、4勝と積み上げてくれたことでこのチームのスタンダードが上がり、後輩達の持つ志も大きく変わりました。
去年のキャプテンは
「上智ラグビ

もっとみる
4年 菅原大幹

4年 菅原大幹

「大切なもの。」

5年の菅原大幹です。
二度目の引退ブログ。三度目が無い事を願って書きます。

「大切なものが違う58人が、同じ目標を目指して努力する。」
この素晴らしさに気づくまでに、僕は5年かかった。

あなたにとって大切なものは何か?
スポーツ推薦の多い強豪校の部員に聞いたら、ラグビーやそれに関連する回答をする部員が多くの割合を占めるのではないか。
実際に僕は高校時代に強豪校と言われる学校

もっとみる
4年 山本雄太

4年 山本雄太

こんにちは。
4年プロップの山本雄太です。

12月12日の交流試合を最後にラグビー部を引退しました。
達成感もありますが、やっぱり少し寂しく感じます。

上智大学ラグビー部に入ってとても充実した4年間を過ごすことができました。それは同期、先輩方、後輩達、マネージャーさん、多くの人に支えられてきたからだと思います。

引退ブログだから体裁上言っているわけではありません。心の底から「ありがとうござい

もっとみる
4年 吉澤祐樹

4年 吉澤祐樹

「自分は下手くそ。諦めず泥臭くやるしかない。」

苦しい時、自分に言い聞かせてきた言葉だ。

一緒に入部した同期にはそれぞれラガーマンとしての武器があった。

その一方で私は足が遅い、身長も体重もない、ラグビーの知識もセンスもない、ないない尽くしの俗に言う下手くそ。

だからこそ諦めず努力する、そう決意し練習に臨んだ。

しかしながらそんな選手に対する期待などさらさらなく、ある部員には「おまえはB

もっとみる