見出し画像

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第18話

「ヤモリくんの夢のお告げに〇〇〇くんが現れる」その1

画像2

 ゴダイさんの、カッパ騒動もおわったその年の夏。

ハルオとサクラのオンボロ屋敷では、なんとも不思議な出来事が起きていたのだった・・・。


 その年の夏は、例年にも増して暑い夏で、どこの家でも雨不足もあって畑がカラカラに乾いていた。

だから、たいていの野菜畑では不作になり困っていた時の事だ。


 そんな、露地栽培のどこの家のキュウリも今にも枯れそうに弱っていたにもかかわらず。

なぜかオンボロ屋敷の、ハルオとサクラの家庭菜園のキュウリだけは豊作だったのだ。

画像3

 しかも、それはハルオとサクラが、せっせと水やりをしていた為ではない。

それなのに、どのキュウリもみな驚くほどよく育ったのだった。

ハルオとサクラは、2人してどうして我が家のキュウリだけが、こんなにも良く育っているのか不思議に思っていたのだった・・・。


 そんなある日の朝早く、いつもより早く目を覚ましたサクラは、家の外に出て朝の空気を楽しんでいると、畑の方に何かが動く気配を感じたのだった。

サクラは目を凝らしてみたが、まだ薄暗い事もありそれがカラスなのかまたは犬や猫の動物なのかは分からなかった。

気になったサクラは、そっと畑に近づいたが、その時にはもう何もいなかったのである・・・。


 しかし、サクラが、ふと足元を見るとそこには何者かの足跡が残っていたのだった。

何か不思議な足跡を見つけたサクラは、急いでハルオを起こしに行って2人して畑に戻ってくると、もうその足跡もホウキででも、はいたようにキレイに消えてしまっていたのだった・・・。


 しかしサクラの説明するところによると、それはまるで、大きなダチョウの足跡のようでもあり、人の足跡も似ていたが、しかし明らかに違っていたと言うのだった。

すると、それを聴いていたハルオも、

「ああ、それならばボクも見た事がある」と・・・。

この先は、次回へつづく

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連載小説(不定期)

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第18話「ヤモリくんの夢のお告げに〇〇〇くんが現れる」その1
終り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第19話「ヤモリくんの夢のお告げに〇〇〇くんが現れる」その2へつづく

第17話はこちら


第19話はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント 2020-07-15 154257

2020.11.14  2023.12.23加筆修正

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。