見出し画像

こんな記事がありました・・・「【舛添直言】御用学者も反対の東京五輪、唯一のレガシーがこれ」。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな記事がありました・・・

画像1

JBpressより「【舛添直言】御用学者も反対の東京五輪、唯一のレガシーがこれ」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな記事もありました・・・

SPORTS NIPPON NEWSPAPERSより IOCへ“直訴”!?尾身会長 菅政権にいら立ち「どこに我々の考えを述べたらいいのか検討している」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてこんな記事も・・・

Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGEより 最悪の事態は「トーキョーパンデミック」? 「不公平」五輪、強行開催なら「白いメダル」を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これらの記事を 読んで 僕もオリンピックに ついて

思ったことを 少しだけ 書いてみました・・・


僕は 前回の五輪も 観ているオジィーです

とはいっても とても小さい 子供の頃に 観たのですけどね

それでも やはり オジィーに 変わりないか・・・


前回のオリンピックで 何が 印象に残っているかと言うと 

なにも 覚えていないんですよね

覚えているのは 子供たちが 学校でオリンピックを 

テレビ観戦したこと ぐらいかな~


ローマ大会で 裸足で走って 優勝した アベベが 

東京では 靴を履いて走って また優勝したとか・・・


入場行進を 東京大会では 日本選手団が ビシッと生真面目に

まだ やっていたとか・・・


メキシコ大会からは もっと自由な雰囲気で みんな行進は 

していなかったとか・・・

これらは 後になってから 記録を観て 記憶に刷り込まれた 

ものですけどね

画像4

そして 前回のオリンピックと 今回のオリンピックを 比べて見ると

前回のオリンピックは 日本が敗戦後 輝かしい復活をした姿を 

世界に示した という事でしょうね 

そして それは希望や感動や 喜びにあふれて居たと 思います


ところが 今回のオリンピックは それと比べて どうでしょうか?

正直に 感想を言うと 泥にまみれている という事です

それも とてつもない程の 泥まみれに見える という事です・・・


今回のオリンピックは 招致に 不正の疑いがあり 

フランス当局から 嫌疑かかけられて

日本の オリンピック関係の トップが拘束を恐れて 

日本から出国できない状況 とのニュースも あるようですよね・・・


そして 出費を抑える為との 競技場のコンペの やり直しをしたわりに

競技場の 建設費が 海外歴代競技場の どこよりも 桁違いに高額とか

開催費が コンパクト 五輪どころか どこよりも巨額に

膨れ上がっているとか・・・


これだけでもう お腹いっぱいで 勘弁してほしい との思いです・・・


そして

このコロナ禍での 開催強行で 希望や 感動や 喜びとは 無縁の

ムンクも真っ青の 恐怖のオリンピックに なりそうですが

本当に 開催しても 良いのでしょうか・・・

画像3

いや 今の状況ならば ダメですよね 

コロナは 日本だけのことでは すまないのですから・・・

世界の人を まもる為にも いまじゃないでしょう ですよね!

画像2

全世界の人たちに 祝福されて 夢や希望を 与えられる

そんな状況に なってから 完璧な状態で やる方も

みるほうも それがベストでしょう~


やるべきことは 開催にこだわるのではなく

そのような状況を 作る事に 努力する事 なのじゃないでしょうか


だいだい 延期を 決める時に 状況が悪化している事もある 

との想定が 無かったはずが 有りませよね・・・


きっとそのような 声が上がっていたはずで それが当たり前ですよね


それなのに 状況が悪化している時は どうするのかの 

想定も 対応案も決めずに


一年延期だけに 決めた事が 如何に無謀で 無能だったことか・・・

いまそれを 日本国民は 突きつけられている のだと思います

画像5

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな記事がありました・・・「【舛添直言】御用学者も反対の東京五輪、唯一のレガシーがこれ」。

画像355

2021.6.9 6.9重複部分や誤字など修正 6.9加筆

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。