見出し画像

平凡ナースがスタートアップのマーケターになれた3つのステップ

現在スタートアップでマーケターをやっているきなこ(@sooo_hc)です。

今はゴリゴリのマーケターですが、数年前までは白衣を着た天使と言われる職業、看護師でした。

しかし心のどこかで
「一生看護師だけを続けるのはいやだ」
「もっと自分の可能性を広げたい」
「看護師以外の道でも活躍できるような人になりたい」
「ビジネスの世界で稼げる(売り上げを作る)人になりたい」
と思うようになりました。

ただ、普通の看護師が未経験の状態から転職するというのは自分としてもリスクですし、雇う企業側としてもリスクの方が大きいです。

そこでいかに採用してもらいやすくするか、要は平凡な看護師からの脱却が必要だと考えました。

そして私は社会人1年目から様々なビジネススキルを身につけるためにいろんな副業をスタート。

様々な選択肢がある中で、転職を視野に私は社会人1年目からブログや営業代行の副業をやっていました。

その中で基本的なビジネスの構造を身をもって知っていきました。看護師時代の目の前の患者さんのケアをしてお金をもらうこと以外で自分のトークや様々なスキルでお金を稼げていくことに徐々に楽しさを感じるように。

しかし営業代行は所詮アポしてプレゼンして契約するだけ。
ブログを書いても何か大きな成果に発展する感覚が全くない。


そしてマーケティングを学びたい欲を満たすことはできませんでした。

そこで私はマーケターになるべく計画的に準備を進めていきました。

STEP1.看護師時代の強み(ソフトスキル)を整理し、ビジネスに活かす&言語化する

すぐにマーケターとしてのスキルを発揮することは難しい。
学べる環境もなければ自分には小手先のライティングのスキルしかなかったからです。

しかし自分の中のポテンシャルや強みをマーケターとして活かすことができるという自信がありました。

そこで自分の経験(主に看護師)や特性による強みを明確化することにしました。

特に看護師の面でいうと、

・観察&アセスメント力がハンパない
(+人間の心理/身体に詳しい)
・ホスピタリティ精神が叩き込まれてる
・ストレスフルな環境で働くので精神的に強い
・夜勤や不眠の実習を乗り越えてきたので体力ある
・老若男女+様々な疾患抱えた人と関わるので基本的なコミュ力はある

これって一般的な企業でも結構求められることです。

専門知識以外のソフトスキル面の強みを整理し、これを活かして転職する前から自分でビジネスの世界で結果を出そうと思いました。

STEP2.ビジネスの根本を極める(PDCA)

そこでSTEP1を応用して営業代行やキュレーションサイトの立ち上げを行い多い時では1日に7記事も書いたりして月間でマックス70本の記事を書いたりしてまずは行動量を極めました。

そしてその中で数字を元に振り返りを行い、何がよかったのか?次はどうすべきかを明確化して改善を繰り返すサイクルを繰り替えしていました。

自分の中でこのサイクルが整う前では一緒に頑張ってくれる人をつけたり、毎日日報に自分の行動量を書いて、自分が実践したことを可視化して当時はPDCAというワードを知りませんでしたが自然にPDCAを回していたと思います。

STEP3.これらの経験を失敗も含めて自分の言葉で伝えられるようにする

1ヶ月で70本も記事を書いたことはありますが、なかなかPVが伸びなかったり、営業では成績が出なくて、私が所属していた小さな会社は倒産寸前までいったこともあります。

自分の実力不足で苦しんだ時のこと、その中で自分がなにをやったのか、そしてどんな成果を出したのかをストーリーにして第三者に話した時に頭の中でただそれらも自分の経験としてちゃんと語れるようにしようと思いました。

自分だからこそ経験できたことや感じたこと、学んだことがあったのでそこで差別化が測れるように自分ならではの経験はなにか?を洗い出して整理していきました。

そうすることで自分の過去の経験や選択が意味のあるもので、今後に繋がる一貫性のあるものだということを伝えるように意識。

一見看護師から営業やマーケティングへの転職は一貫性のないようなものに見えますが、そこの理由づけを明確にして共感や理解を得られるような形にしていきました。

さいごに

これらの3ステップは未経験に限らず色んな方に応用できるはずです!

もしキャリアアップしたいけどどうすれば良いのかわからない方や、マーケターへの転職を成功させたいけどうまくいかない…という方がいれば無料で相談もやっているのでこの機会にぜひお話ししましょう!!



コロナ収束まで、国境なき医師団に寄付させて頂きます。