見出し画像

“60日間でTwitterフォロワー1万人達成”きなこ式爆速GRIT術

4月16日にTwitterを0からスタートし、6月13日5時45分、ちょうど60日目にしてフォロワー様1万人を達成しました。

今日この日に至るまで支えてくださり、応援してくださった皆さまありがとうございます🙇‍♀️

日頃の皆さまへの感謝の気持ちに加え、前回出したTwitter運用に関するnoteに付随して新たなTipsをご紹介できればと思います。

基礎的な内容や私の運用戦略はこちらのnoteをご覧ください。

その上で、↑のnoteには書いていない、きなこらしい戦略を少しだけご紹介します。

万人に応用できる訳ではありませんが、何かしらのヒントになれば幸いです!

以下フォロワー様のことを文脈上フォロワーと書いている部分もありますが、前提としては心の底から尊敬し愛しておりますので、ご理解いただければ幸いです。

Twitter運用におけるきなこ式戦略

■ポジショニング戦略

Twitterには大きく分けて以下4つのポジションがあります。

・コミュニティ形成
・カリスマ
・人気者/話題の中心
・主人公タイプ

スクリーンショット 2020-06-14 0.10.16

(こちらHeaRのノウハウ)

多くの方が一つだけを選びがちですが、私は二面性で惹きつける&尖らせる戦略でいったので、“コミュニティ形成”と“カリスマ”の2軸で走らせました。
私のツイートはキレのある感じで自己啓発的なものも多いですが、それらはカリスマに該当します。
しかし、女性がカリスマだけを出してもうざがられると思ったので、あえて人間味と愛嬌、そして色んな方を良い意味で巻き込むために“コミュニティ形成”を選択しました。それが「😘」#粉友 #粉会の存在です
#粉友というもののオンラインイベントを開催したりはしていませんが 、「😘」や#粉友で投稿をすればきなこが拾ってリツイート→違うフォロワーに届く→お互いリプを交わしたり交流が生まれる→フォロワーさんが楽しくTwitter運用ができる。といった具合でTwitter上で楽しい感じのゆるいコミュニティを形成しました。
またツイート内容も親やすさを意識したので、「ベーグル食べた」みたいなどうでも良いツイートを発信。実際リプ欄には「自分もベーグル好きです!」みたいなコメントも多く、アンフォローが増えるということはありません。(ただ、やりすぎには注意です)
目安としては、意識高い系マインド系のツイートを3回~5回してそれらがある程度いいねついたら、ゆるめの投稿を放つイメージです。

多くの人がキャラや発信内容がブレて迷走してしまう理由はポジショニングが出来ていないから…なので、ポジショニング選定はしっかり行いましょう。

■ターゲット選定

自分の繋がりたい人、フォローしてもらいたい人…いわばターゲット選定はしっかり行う必要があります。
例えば繋がりたいのに、医療知識ばかりツイートしていてもフォロワーは増えません。増えたとしても医療関係者としか繋がれません。
そのため、自分がどのような人と繋がりたいのか/ターゲットは明確にしましょう。

ちなみに私の初期の頃のターゲットは
・マーケター
・セールス
・経営者
・人事/採用担当者
・Twitter運用頑張る人
でしたが、最近は自分の経験を生かして

・コンサル
・キャリアに関心ある人
・副業興味ある人
を追加しています。

ターゲットの幅が広がればアンフォローも増えたり離脱されるんじゃないかと心配される方もいますが、ある程度フォロワーが爆速で伸びたアカウントをフォローしている人の心理としては純粋に有益な情報だけでなく
・この人の脳内が知りたい
・バッググラウンドや経歴を知りたい
・マインドを知りたい

が含まれます。そのためツイート内容の幅を広げても従来のフォロワーからすると「この人こんな経歴もあったんだ!知識の幅広いな」と好印象を持ってもらいやすくなります。そして、リーチする人はたくさん増える…だからフォロワーが増えるという流れです。

初期の頃はツイート内容が幅広すぎると「この人一貫性がなさそう、よくわからない」と離れられる可能性があるので、ある程度ツイート内容は絞っていました。

■マイTwitter運用ルール

対人である以上、嫌われる勇気は持つものの、嫌われない努力は必要だと思い、自分の中でいくつかルールを定めました。

・まずは楽しむ
・嘘はつかない
・無理はしない
・人が傷つく内容は呟かない
・下世話なツイートはしない
・気軽に政治的な発言はしない
・適当にフォロー&フォロバはしない
・どんな人にも基本的にCXを提供する
・可能な限りリプ。難しい場合はリツイートorいいねを絶対
・仕事でわからないことは呟いても、愚痴は絶対つぶやかない

自分のメンタルを保ちつつ楽しく&見ているユーザーさんにとってもたのしいと思ってもらえるように心がけました。

■GRIT

正直この一言に尽きます。

やるしかない。
やればいい。
さあ、やろう。


実際私がこの60日間やったことは以下↓

・量と質どちらも大事にする。
・つべこべ言わずに毎日コンスタントに20回は呟く。
・フォロワー数に伸び悩んだら、手の込んだ画像作る。
・リプには丁寧に返す(最近は難しくなってきたので、せめてRTやいいねは必ず行う)
・ファン作りを意識する。そのための濃密なコミュニケーションが取れるインスタライブを配信。

そんなに難しいことではないはず。
やりきればいいだけですから。

おまけ:60日間の軌跡

60日間でなにが起きたのかを振り返ります!

4/16:スタート

とりあえずマーケターと繋がりたいな→よし、サブ垢作ろう!

こんな気軽な気持ちでスタート。

アカウント名のきなこは、「なんかきなこもち食べたいな」と思い、命名。

深い意味はございません。

■5/4:第一次noteバズ(“広告費ゼロ”4ヶ月でリード獲得数を12倍にした話)

本noteを出した日…多くのインフルエンサーの方に取り上げて頂き、いっきにフォロワー&いいねを獲得。

note公開当日+80
1日後+684
2日語+1776
3日語+776

スクリーンショット 2020-06-14 6.39.14

公開した翌日からじわじわと伸びていったのがわかります。

数日間はお祭り騒ぎでした。

■5/14:第二次noteバズ(“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説)

Twitterを開始して28日間で5000人達成(5/13)の翌日に出したnoteがまたバズりました。

スクリーンショット 2020-06-14 6.39.22

その日も1日でフォロワー1000以上伸びてます。

ありがとうございます!!

■5/25:素性公開(当時フォロワー8300人)

諸事情により、暴露noteは延期になったものの、名前と企業名を明かしました。

皆様のお支えのおかげで、今日まで来れました。本当にありがとうございます。

UGC効果でしょうか??

えぐかったですね。

■5/29:“Marketing Native”掲載
名だたるメンバーの方々の中に、きなこが掲載!!!

スクリーンショット 2020-06-14 6.57.07

感動の瞬間でした!!!

■6/13:#ツイトーーク出演

オクシンさん(@OKU_MAYA)からお誘いがあり、登壇させて頂きました。

こちら大好評となり、幸せな時間でした😘

スクリーンショット 2020-06-14 6.59.09

■6/14:60日間でフォロワー様1万人達成!!!

うっかり寝落ちしてしまったワタシ。

でも、皆さま感動の瞬間を激写してくださっていました。

他にもありましたが、確認が追いついていないため掲載できずすみません!
皆さまありがとうございます!!!

さいごに

匿名アカウントでスタートして、第一次noteバズによりTwitterに覚醒してしまったきなこ。

そんな私ですが、フォロワーさんが少ない時から優しくしてくださったり、辛い時温かいコメントをくださった方々、そして今日まで応援してくださった皆様には感謝しきれません。

60日間のナレッジはしっかり発信させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

そして、凡人でもコツコツやればできるということが証明されました。

最後にいつものようにカッコつけて英語で締めます。

>>>>>>>>>>No Twitter No Life😘<<<<<<<<<<


この記事が参加している募集

スキしてみて

コロナ収束まで、国境なき医師団に寄付させて頂きます。