見出し画像

里山再生のクラウドファンディング始めました

#READYFOR #クラウドファンディング

こんにちは。お久しぶりです。
私は高知県東洋町で「パンと木 ひなむぎ工房」というお店を営んでおります。

昨年7月に新居が完成し、店舗併用で11月にパン屋さんを妻がオープンしました。

私は昨年から勤めていた森林組合を退職し、独立して林業を行なっております。

この1年間コツコツと発信、町外での請負、情報提供の呼びかけを行なってきましたが、ようやく「山林を売却したい」という方に出会いました。

東洋町内で本格的に林業をスタートします。

そしてこの度、山林購入費の一部に充てるためのクラウドファンディングを開始致しました。

ご支援及び拡散のほどよろしくお願い申し上げます。

東洋町は林業従事者がほぼ皆無で、私有林が放置され続けています。

地域起こしや町の補助金も漁業、農業を対象としたものしかありません。
森林を整備していくことで、豊かな水資源が育まれます。

町内で自分が林業を率先して行なっていくことで、新規の林業従事者の誘致や育成に繋がり、雇用を創出していけると考えています。

スギ、ヒノキなど長期的な管理を必要とされるものだけではなく、サカキやシイタケなど様々な特用林産も行ない、早期からの安定収入を確保する百業的な手立てを計画しています。

詳細はプロジェクトのページをご覧頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?