見出し画像

運命が変われば人生が変わる

心変われば態度が変わる
態度が変われば心が変わる
心が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

有名な名言ですね。詳細は分かりませんがとてもいい言葉です。

というのも、私もその実感をしたし
過去、12年振りの甲子園出場を果たした教え子の学年もそうでした。

今、妻にその意義を問われています。

結婚生活が始まり、第一子の誕生、独立開業の準備、そして、マイホームの完成が間近です。

自分は要領が悪い、分かっていてもイライラしてしまう、なんとかしたいけどなんともできない。と悩む妻。

私ができるアドバイスは、どんなに小さくても何かを変えることで全てを変えることができるということ。

しかし、なかなか何かを変えることに1歩踏み出せません。

例えば、読む、書くの習慣化などが考えられます。

頭ではやった方が良さそうなことは分かっています。

それでも、最初にやりたくてもやれない理由が口に出ます。

時間がないから、どうせ続かないから、私は飽きっぽい性格だから、と。

強制ではなく、自発的に挑戦できるようになることが必要なので、アドバイス以上のことはこれまで言ってきませんでした。

ことある事に、変わりたいと口にし、アドバイスを求められ、アドバイスをする、ずるずると2年間繰り返しました。

どうしてもはじめの一歩を踏み出せなかったので、それは想定内です。

どうすれば妻がそのはじめの一歩が踏み出せるのか、を考えることが私の課題でした。

そしてまた、習慣化すれば何がどう変わるのか、という説明を求められ、考えを整理し言語化するためにnoteに書き起こしています。

何でもいいから習慣化まで持っていくことが、なぜ良いのか。

経験を踏まえ、私の考えを書き起こしていきたいと思います。

長くなるので、複数回に分けたいと思います。

人生を変えたい、と思っている方に少しでもお役に立てればと思います。

次回以降も、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?