見出し画像

【ショートコラム:読了3分】みんなのボーナスの使い道教えて!!

【八名川】
どうも、ボーナスシーズンになると、なんだかソワソワしちゃう八名川(やながわ)です。皆さんはボーナスの使い方はもう決まりましたか? 

   え? 貯金!?

【八名川】
そんなつまんないこと言ってんじゃないよ! 先行き不透明な世の中だからこそさ、パーーーっと使おうよ!

【八名川】
ということで、私のファンキーな知り合いたちに、ボーナスの使い道を聞いてみることにしました。一応注意しておきますが、これを読んだところで軽妙なライフハックを学べたり、明日のあなたの役に立つことは絶対にありません。

でも、なんか他人の欲しいものを知るのって楽しいよね。
ってことで、紹介していきましょー!

エントリーナンバー1/登山マニアF

※画像はイメージです。

【登山マニアF】
私が欲しいのは「アルパインクルーザー 2500 Men's」ですね。今使っているのばぼろぼろになっちゃったんで、ゴアテックスの登山靴が欲しいんですよ。

【八名川】
あー、靴って壊れない限り買い替えないですもんね。お値段は4万円弱!……買っちゃいましょう!


エントリーナンバー2/旅女子I


※写真はイメージです。

【旅女子I】
コロナになって旅行全然行けなかったから、そろそろ旅行行きたい!韓国とか友達と行こうと思っているんですよ。

【八名川】
旅行とか最近確かに行けてないですね。八名川は「牛久大仏」見に行きたいです。あ、ちなみに牛久大仏のHPをぜひ見てほしいんですよ。TOPの写真のインパクトがありすぎて解脱しそうになります卍
〈↓牛久大仏のHP〉

エントリーナンバー3/カメラ小僧T

※画像はイメージです

【カメラ小僧T】
自分はNikonのZ9ですね、欲しいものは。現状最も高スペックなNikonのカメラで、ミラーレス一眼に乗り換えたいという思いからなのですが。ただ、高いしちょっと厳しいんですが……。

【八名川】えーっと、なになに・・・「税込み698,500円」(白目)
 さてはあなた、お金持ってますね?

エントリーナンバー4/カードマニアQ

※画像はイメージです

【カードマニアQ】
マジック:ザ・ギャザリングの「Black lotus」ってカードが欲しいんだよね。実は新卒の時に状態良くて50万円で手に入るチャンスあったのに、ビビって買えなくてずっと後悔しててさ。
 

【八名川】
あ!知ってますよそれ、今100万円以上するものもあるとか! うわー確かに昔変えなかったもの買うのも良いですねー。

エントリーナンバー5/家具愛好家L

【家具愛好家L】
アルコランプって知っていますか?

【八名川】
え?わかんないですね、どれどれ……(ネット検索中)。 このデスクライト?

作:八名川/ほんとにこんな感じのライト。

【家具愛好家L】
大きさよく見てください。

【八名川】
うわっデカ!!これが欲しいんですか?

作:八名川/人の大きさと比べると、ほんとにこれくらいある。

【家具愛好家L】
ずっと夢だったんです、アルコランプがある生活が・・・。クローム調のアームがびょいーんって伸びて、有名なやつなんですけど、何とも言えない可愛いフォルムじゃないですか?ねぇ。それとヒアカムズザサンというペンダントランプも欲しくて、吊り下げ方のやつなんですけどキリリとしたフォルムのそれは、デザインレベルトップオブトップなんじゃないと感じるんですよね。どう思いますか?

【八名川】
ええ、っと。はい、そうですね。

まとめ

買い替えたいもの、そろそろ欲しいもの、ずっと前からの憧れ。
それぞれの物欲を覗いてみたが、いかがだっただろうか?

最近は暗いニュースも多い。
毎日生きていて、少し落ち込むこともあるかもしれない。
しかし、2022年もそろそろ折り返しを迎える今だからこそ、たいへんな一年の半分を頑張った自分に「おつかれさま」という気持ちで、プレゼントを買ってみてはどうだろう?

別にここで紹介したような、高価なものでなくても構わない。
好きなお菓子、すこし良い化粧品、ちょっとお高めの惣菜。
何だっていいのだ。

いつもとは違う、自分へのちょっと特別なお買い物。

そんな買い物への後押しができたら、私は嬉しい。


〈取材・文:八名川 タク〉
ボーナスが支給されるのを今か今かと待ち構える、雇われライター。「楽して儲かる術」はないのかと、日々ネタ探しに奔走する。
ボーナスの使い道はもちろん貯金。

この記事が参加している募集

お金について考える

「ITやモノづくりの世界を身近に感じてもらいたい」そんな思いでこのnoteを始めました。書き手は全員転職経験者。実体験にもとづくエピソードや、転職に役立つかもしれない小ネタ、気になるニュースなどをざっくばらんに更新していきます。気に入っていただけたら、ぜひサポートをお願いします!