見出し画像

#29 本当にシロクマっているの?

最近の話、、、

中学生と一緒に世界地図を見ていたときのこと。

『ここに北極があって〜、シロクマがいるとこね〜』

と、北極を指差して話していると、

『本当に北極にシロクマっているの?』


と、中学生に曇りのない眼で聞かれました。

『私も見たことないけど、いると信じたいよね〜』

と言うしかない私。


よくよく考えてみたら、ものすごく素敵な疑問だと思ったのです。

自分の見たことないもの。

それは、本当に存在しているのだろうか?

誰かが、"いる"と証明していても、

自分の目で確かめてみたいよね。

忘れていたけど、

ものすごく大切なことだと思いました。

教えてくれて、ありがとう。

いつか、北極に暮らすシロクマに、会いにいきたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?