見出し画像

北欧・東欧旅行_2024.5/21-29_⑦Fiskars Villageへ

朝食を食べて、今日はVRに乗ってフィスカースビレッジへ。

フィスカースはツアーとかでいくと木金土のみ、
しかも日本円で6〜7万円となっていたので自力で行ってみることにしました

●フィスカースの行き方

VRのアプリを入れておいたので前日にチケットを購入し、まずは
ヘルシンキ中央駅からkaris(カーリス) /カルーヤ駅へ。


駅の案内板
Robert's Coffeeでブレンドをゲッツです。
ドリップコーヒーは基本外に置いてあるポットから注ぐという。
チケットはこれ。車内で周ってくる車掌さんに見せます。
KARIS/KARJAA駅につきました。

バスのアプリ(Waltti)がうまく使えないというかいつ来るか表示されないので分からず。。。うーむ。
まずは駅の反対側行ったりとお手洗いを探し、、、うろうろと目の前の大きいスーパーKmartに行って水を買ってお手洗いを借りたいと言ったら壊れていてw
「目の前のFOCUSで使えるよ」と親切なお姉さん。(おそらく後で調べたら図書館)

FOCUSという名の図書館。

お手洗いを済ませてからタクシーに乗ってフィスカースビレッジへ到着!!
まあまあしたな。タクシーは36€。

月曜だったので誰もいないし、ミュージアムもしまっていて、5/31?か6/1からとかで微妙にまだシーズンオフだったみたい。そしてtourist informationの建物も工事中!

ということでfiskarsのアウトレットでお買い物してビレッジの奥の方とワイナリー付近まで行ったがなんか暑すぎてゆっくり散歩どころではなく、途中ちびっこgirlにenglish喋れる?とか話しかけられ、swedenから来たんだと。なんか喋りたかっただけだったみたいだけどもw可愛い!少しお話ししてバイバイし、急にバスもなんか来る気配ないから色々心配になってきてアプリとバスを調べ直したり。
やっていると思ってはるばる歩いたチョコレートショップはしまっているしw


fiskars shopはittalaやarabiaとかのアウトレットも。
芝刈り機?自動で動いていたので不思議。
バス停。ここに座ってれば良かったのかなw
チョコレートショップ、お休み。。建物素敵。
小川や湖が美しかった。

不安すぎてFiskarsshopの隣のカフェでコーヒー飲みながらタクシー呼んでもらえるか聞いてもらうことにした。(cafe antique

シナモンロールも一緒にオーダーして、walttiアプリがよくわからないからタクシー呼んでもらえませんかと聞いたら
なんと弟さんを駅まで送るから一緒に送ってくよと!
わー!!なんて言っていいか分からないけど
Kiitos!
そのショップ奥にアンティークや古本も売っていたので掘り出し物!とお礼も兼ねてwいくつか購入しながら待ってたら、弟さんと娘ちゃん(minaちゃん?)が登場。その車に乗せてもらうことに! ていうかカフェの店員さん仕事は!?って感じでしたが、他にもスタッフさんがいたので大丈夫だったのかな〜と。

一人だとタクシー高いよってことでまじありがたい。
minaちゃんが誰?(kuka?)的に聞いてたけどもフィンランド語も自己紹介は覚えてきたはずなのに。咄嗟に出て来ないもんです。。。

そしてKarisまで到着。いちおgas代にとお金渡そうとしたけどまあ受け取ってくれないよね。失礼だったらごめんなさいという感じだけど本当に帰れないのか不安になってきていたので、本当に安心、助かりました。

空振りなフィスカースビレッジ。w

でも工房?では物作りしていたり、池などもあって静かで素敵な場所でした。小さいショップもちょこちょことopenはしていました。もう少し涼しかったら最高だった!

無事にKarisからVRに乗ってヘルシンキへ。(チケットはネットで買い直し。)
VRには子供のプレイルームもあって、実はminaちゃんとも同じ車両。知らない他のこと元気に遊んではしゃいでました。

帰ったらお礼のメールしておこうと思う。


一度ホテルに戻り、気を取り直して、ヨハンナグリセンでお買い物。→アカデミア書店とアアルトカフェへ。


woltの自転車も。
アアルト設計のアカデミア書店で
おなじみカフェ・アアルト〈Cafe Aalto〉


アカデミア書店の外には村上春樹!
オールドマーケットホールまでぶらぶら。
ちょっと日本風なマンホール。
図書館oodi
この看板前はなかった気がします。
図書館の中
空間と照明は北欧きて大事だなっていつも思うこと。



電車の中で益田ミリさんの本を一気読みしたのでPutti?とサーモンスープを食べたくなってオールドマーケットホールまで行ったけどなんかお腹減らず。。。

街をぶらぶらして図書館のoodiへ。

チェスしている人いたり、いろんな人いて本当混んでいる。
居心地いいだろうな。椅子に座ったりして、ぐるっと周り、写真を撮って終了。
階段に座れるような施設日本にも増えたなって思う。ここが発祥かなw。

ストックマンの地下でお惣菜とお土産を買って夜ご飯。

また荷物を整理して最終日を迎えます。

あっという間だ〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?