見出し画像

北欧・東欧旅行_2024.5/21-29_⑤年に2回のクリーニングデイ

5/25(土)


ホテルで朝食。
おかゆのパンなどあり(カメリアパイ)。
ジュースはやはりハンガリーと同じ!?システムのものも。
コーヒーカップがなぜかFiggioのものとか色々混ざっていました。カリフラワーが生なのか硬いw

そしてコーヒーが美味しい。

朝食を食べ終わり、ちょっとゆっくりしてから
この旅の最大の目的、いよいよクリーニングデーに挑みます。

ミッション5:クリーニングデーに行く!

年に2回(5月と8月の最終週の土曜日)のクリーニングーデー
(CLEANING DAY)で一般の人がおうちのいらないものを出店するというアップサイクルなシステム。

ヘルシンキカードを3days購入してから

まずはちょっと蚤の市もやってるかしらとHietalahatiマーケットホールまでトラムでGO!

蚤の市はやっていなかったけどすでにクリーニングーデーの出展者さんがいっぱいいるではないですか!!興奮!
洋服の出店が多めだけども、食器とかもちらほらあって、old arabiaも見つけました!クロスなども購入したり。お母さんと娘さん親子で出店している方も多いようで。娘さんは英語喋れるからお母さんに値段聞いて対応してくれる人も多かった。
近くの場所でやっているかなと思い、歩いてぶらぶら。



その奥の方の公園?ではやっていなそうだったので、歩きながら一度kampiへ戻り荷物を一旦ホテルに置いて、Old church parkへ。
ここがかなりの出店者数で見応えありまくりでした!日本の方もちらほら。そしてたのしー安いー!可愛いものいっぱい!だいぶ吟味しながらぐるぐるして荷物いっぱいになったのでホテルでまたリセット。


レインボーのトラム。
桜がちょうど咲いている季節っていう。
たのしー。そしてみんなバナナボックス!

次はHakaniemiホールの先の方のKarhupuistoへ。ここもまあまあ出店者さんがいて若い子もいたりと。可愛いお姉さんに片言英語で喋りかけてお買い物楽しいー。

だいぶ陽が当たり熱いのでへとへと。Hakaniemiホールに戻ってお昼休憩。
スイートチリのエビのオープンサンドを食べました。パン切りにくいけど黒パンうまい。(ちなみに黒パン?みたいなものスーパーでも売っていた!買っていきたいところ)

マリオのドカン見たいな植木鉢。
Hakaniemiホール内、みんな休憩している。

休憩のあとは、
toolon湾の方へ。曇ってきたせいか16じぐらいになっていたので
5組ぐらいはいたかな。ほとんどが店じまいしていました。うー残念。

そんなこんなでこの辺をうろうろしてオリンピックスタジアム付近のグラウンドではサッカーしていたり、せっかくだからトラムでpasillaの終点まで行ってみたりしました。スムージーをだいぶ大きいのを買ってしまったので飲み終わるまで椅子に座って人間観察w(9€で帰ったら明細1600円超え。。。汗)


kamppiの地下鉄の駅
みんなこれ乗ってた。
ヘルシンキトラム博物館へ。しかも無料だった。
オリンピックスタジム隣のグラウンド
pasilla駅
JUNGLE JUICE BAR チーズケーキとベリーの味を。
Kamppiに入っているMUJIもチェック
バター美味しいのよ。
K-marketでアイスも美味しかったな。
夕食。。これサラダでした。丼だと思ったら。。。
ネトフリのドラマ。
これも美味しいので自分にお土産。


突然きた雨もなんとか凌いでまたトラムに乗ってkampiへ。ちょっとショッピングしたりして夕飯もKmartで。SUSHI KANAとかいうメーカー?のサラダみたいのを買ってホテルで夕食にしました。

フィンランドだから見れるネトフリのHelsinki Crimesのドラマを見初めてみる。英語字幕はあったので半分理解できないながらも雰囲気で見る。

€が高いのでというか円安なので節約するのが夜ご飯ぐらいしかないなとか思いつつ、もう若くもないので食事を抜くとはならないのよねー。と。
2019年の時は最後贅沢してしまったけども。
円安の影響も心配でハンガリーでもあまり贅沢せず。。。グアーシュと揚げパンみたいのは食べておけばよかった!と少し後悔。

そして5/17から白夜が始まっているらしく。2ヶ月続くと。
外はずーっと明るい。今日もいっぱい歩きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?