見出し画像

妊娠記録#5 悪阻12w

つわり症状

・匂いつわり
・吐きつわり(空えずき)
・便秘
・🆕逆流性食道炎?
・🆕心拍数180超え(脳貧血?)

匂いつわりは本当にエグいです。料理が出来ない(体力的にもそうなんですが)のは勿論のこと、作ってもらうのも無理でした。別部屋に避ても、匂いにのたうち回る羽目に……。夫がごはんを、作ってくれるのですが、落ち着くまではお断りしましたトホホ。
ついに、逆流性食道炎?の様な症状に悩まされました。口の中が苦い〜げっぷが出る〜とかはあったのですが、それに加えげっぷ量の増加(10分に1回とか)・胃から喉までの焼灼感・喉の痛み・咳・胃もたれ悪化
便通は悪くないのに、喉が熱いのは辛かったです。左下にし頭を上げて、安静にすると少し良くなりました。
1回だけですが、心拍数も180を超えてしまうほどの動悸に見舞われました。ゴミ出しして、スーパー行こうと思った道中、動悸と息切れと吐き気。脈測ったら、ざっと180。吐く、吐く、と思いながら気の遠くなる中命辛々帰宅して、横にぶっ倒れましたところ、すぐに収まりました(←のちに、病院で精査することになりました)

ちなみに、神食にイチゴが登場しました!!ほんと最高です。そのかわりパンが撤退しました、喉が熱くなったのです……。

過ごし方

仕事は休職中です。12週目ということもあり、自分の傾向が少しわかったきたかな?という感じがあります(ただし匂いと食事はギャンブル)。
そしてこの週からは食事量も増えてきたので、そろそろ体力もつけていきたいところ。でしたが、今まで胃がお休みしていたなかで食事量が増えた結果、逆流性食道炎のような症状が出たのかなぁと思いました。焦りは禁物ですね……。
また、妊娠時期は往々にして循環血液量が増えるのにも関わらず、その変化を受け入れてないが故に無理に出かけたりしちゃったのかなぁと反省しています。まだ体力も戻ってないですし、引き続き脳貧血には気をつけていきたいと思った次第です(出先の貧血ほど怖いものはないですよね)。とりあえず週の後半は、また引きこもり生活でした。さらに、また便秘に悩まされて下剤を投薬……とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?