中学受験の国語@オンライン家庭教師

中学受験の国語@オンライン家庭教師

マガジン

  • 動画授業コース 演習問題集(四谷大塚)6年上国語

    四谷大塚 演習問題集国語 6年上の解説授業です。 事前に問題を解いた上で、動画を視聴して下さい。 動画視聴におけるトラブルや、内容に関する質問などがありましたら、 ・TwitterのDM @chugakuzyuken ・メール chuzyukokugo@gmail.com のいずれかまで、お手数ですがよろしくお願い致します。 また、四谷大塚の教材配布はしておりません。 お客様ご自身で入手頂きますよう、お願い申し上げます。

  • 動画授業コース 演習問題集国語(四谷大塚)5年上国語

    四谷大塚 演習問題集国語 5年上の解説授業です。 事前に問題を解いた上で、動画を視聴して下さい。 動画視聴におけるトラブルや、内容に関する質問などがありましたら、 ・TwitterのDM @chugakuzyuken ・メール chuzyukokugo@gmail.com のいずれかまで、お手数ですがよろしくお願い致します。 また、四谷大塚の教材配布はしておりません。 お客様ご自身で入手頂きますよう、お願い申し上げます。

最近の記事

  • 固定された記事

オンライン家庭教師(ZOOM・動画授業コース)案内・料金表

※現在定員につき、募集停止しております。募集状況はX(旧Twitter)の@chugakuzyukenにて告知いたします。 ●経歴・・・高等学校教諭を経て、元早稲田アカデミー専任講師(国語・社会)。夏期合宿では授業満足度100%で、本社より優秀賞を受賞。現在はフリーの模試作成とオンライン家庭教師。 ●指導可能科目・・・中学受験の国語、中学受験の社会(いずれも、受験目的以外でも可能です) ●指導学年・レベル・・・どのレベルでも対応可能です。ワセアカ時代は小3〜中3まで、全

    • 国語を伸ばすには「ツボ」を押さえましょう

      今回はこのツイートを深掘りします。 国語が伸びない原因は、本当に多岐に渡ります。 しかも、他教科と違い、その原因は見えづらい。 算数なら「つるかめ算」「距離の計算」、社会なら「戦国時代」「経済分野」など、得意苦手がジャンルでわかります。 しかし、国語はすぐには見えない。 では、どうやったらツボが見えるのか? それには3つあります。 ①生徒が解いている姿を見る これが一番有効です。 解いている姿を見ると、どこでつまずいたか、どこに線を引いているか、何を考えていそうか、よく

      • 「分かったつもり」の原因と対処法

        今回はこのツイートを深掘りしていきます。 よくある生徒の悩みの一つが「分かったつもり」です。 この原因は、「分かりやすい解説」であることが多いです。 普通、わかりやすい説明は良しとされますよね? しかし、わかりやすい説明は時に、生徒を思考停止にさせます。 だって自分から考えなくても、講師が淡々と授業を進めてくれるのですから。 イメージとしては、テレビをぼんやり見ている時のような感じでしょうか。 よく情報番組でニュース解説がありますよね。あれ、見ているときは分かった気になり

        • 「分からない言葉はすぐ辞書を引く」←これNGです。その理由について

          今回はこのツイートを深堀しようと思います。 突然ですが皆さんは、子どもの時どうやって言葉を習得しましたか? 「いや、そんなこと言われても覚えてない…」という方が大半だと思います。 乳児の段階なら、間違いなく辞書は使っていないですよね。 そもそも、辞書は「言葉をある程度覚えた者」にしか使えませんから。 この答えは、「何となく使ってみて手応えを得て、言葉を覚えた」です。 例えば、母親を呼ぶ時、99%の赤ちゃんは「ママ」と呼びます。 これは、「ママ」と読んだら母親が振り返っ

        • 固定された記事

        オンライン家庭教師(ZOOM・動画授業コース)案内・料金表

        マガジン

        • 動画授業コース 演習問題集(四谷大塚)6年上国語
          13本
        • 動画授業コース 演習問題集国語(四谷大塚)5年上国語
          10本

        記事

          6年上第11回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第11回(物語文)の解説授業です。 物語文では「場面・人物・心情」の読み取りが肝です。 今回は中でも、人物(とその人間関係)の理解が重要でした。 同じ言葉を吐くにしても、相手との人間関係によって、その意味は大きく異なります。 お笑い芸人のツッコミを、会社の上司にかましたら、険悪な雰囲気になりますよね。 今回は「父と娘」の人間関係を理解することで、その言葉の真意が読み取れます。 非常に良好な関係である、ということを念頭において読み進めること

          ¥490

          6年上第11回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          6年上第10回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第10回(随筆文)の解説授業です。 随筆文とは「筆者の体験談」です。 だいたいの流れは、「体験→教訓」の順で書かれています。 「私は〜という経験をしたから、〜が大事だと思います」 といった具合ですね。 体験は物語文の読み方 教訓は説明文の読み方 で進めていきましょう。 厄介なのが、体験と教訓の文量は半々とは限らない、ということです。 たとえば今回の題材は、ほぼ体験談です。 したがって、物語文の読み方でいくと、攻略しやすいです。 手元の教

          ¥490

          6年上第10回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          6年上第9回大問2 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第9回大問2(説明文)の解説授業です。 説明文は「話題と主張」の読み取りが肝です。 一方で、具体例はさほど重要ではありません。 通常、話題は冒頭にあります。 しかし今回の題材は、具体例からスタートするので、話題の読み取りを間違えやすいです。 「たとえば〜」と始まる文が出てきたら、ほぼ具体例なので、速く読む意識でいきましょう。 具体例は問題で聞かれたら読み直す、で間に合います。 手元の教材を映しながら、線引きなどを見せつつ解説しています。

          ¥490

          6年上第9回大問2 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          5年上第9回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 5年上第9回(説明文)の解説授業です。 今回は「問いかけ表現」の読み取りが重要です。 問いかけ表現とは、「〜か。」といった、読者に問いかけるような表現のことです。 これは話題になりやすいです。 そして、問いかけには「答え」があります。 この答えは、話題に対する主張になりやすい。 つまり、問いかけ表現とその答えを見つければ、話題と主張が読み取れるのです。 このような部分には線を引き、目立たせておきましょう。 手元の教材を映しながら、線引きなどを

          ¥490

          5年上第9回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          6年上第9回大問1 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第9回大問1(物語文)の解説授業です。 今回は「人物」と「心情」の読み取りが重要な、やや難しい問題です。 「人物」の理解とは、誰が出てくるかだけではありません。 その人物の性格や見た目なのか、年齢、考え方などの理解も含みます。 そのために、「あらすじ」は超重要です。 決して読み飛ばさず、丁寧に読むようにして下さい。 「心情」では、今回は人物の「動作」が重要なヒントでした。 発言よりも、動作の方が、心情を読み取るヒントになります。 なぜなら、

          ¥490

          6年上第9回大問1 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          5年上第8回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 5年上第8回(説明文)の解説授業です。 説明文の具体例は、スピードを上げて読みましょう。 だいたい分かればOKです。 問題で聞かれたら、そこで読み返しても間に合います。 重要なのは話題と主張です。 今回は「半栽培」という、馴染みのないワードが、最初の話題でした。 このような一見「意味不明ワード」は話題になる可能性が高いです。 そして、このようなワードはほとんどの場合、意味がちゃんと書いてあります。 意味を絶対に見逃さないようにしましょう。 実際

          ¥490

          5年上第8回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          6年上第8回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第8回(物語文)の解説授業です。 物語文で意識すべきは「場面・人物・心情」です。 問題でよく聞かれるので、線を引いておきましょう。 中でも「あらすじ」は場面・人物の宝庫です。 決して読み飛ばさず、丁寧に読んでください。 いつどこで誰が出てくるのか。そして人物はどんなキャラなのか。 この辺りを読み取っていきます。 また、今回は文中で「心の声」が多く出てきます。 心の声は、心情を読み取る大きなヒントです。 嘘つけませんからね。 この辺りも線を

          ¥490

          6年上第8回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          6年上第7回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第7回(説明文)の解説授業です。 今回は「対比」の読み取りが重要です。 対比が出てきたら、まず共通点・相違点を見つけます。 そして「筆者はどちらを支持するか」を読み取りましょう。 筆者が支持する方=筆者の主張 です。 対比がわかれば、説明文の読解の基礎である「話題と主張」が読み取れます。 対比の読み取り方などについて、手元の教材を映しながら、線引きしつつ解説しています。 動画は約30分です。前半で読み方の確認、後半で問題の解説をしています

          ¥490

          6年上第7回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          5年上第7回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 5年上第7回(物語文)の解説授業です。 今回は時代背景が現在とは異なる物語文でした。 現代の我々の常識が通じにくいので、生徒は戸惑いやすいです。 こういった文章のときは「場面」に特に注目してください。 いつ、どこで、誰が、何をしているのか これらに集中して読みます。 文章が難しい場合、設問は簡単である場合が多いです。 場面に集中して、やや丁寧めに文章を読んでいきましょう。 また、今回も登場人物の「心の声」の描写が入ります。 心の声は心情と密接

          ¥490

          5年上第7回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          5年上第6回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 5年上第6回(物語文)の解説授業です。 物語文の読解の基本は「場面・人物・心情」です。 今回はその中でも、心情の描写が多くありました。 登場人物の「心の声」は心情と密接に関わります。 実際の発言は嘘をつけますが、心の声は嘘をつけません。 こういった部分は問題で聞かれやすいので、線を引いておきましょう。 動画では、手元の教材を見せながら、具体的にどこに線を引くのか確認しています。 動画は約32分です。 前半で文章の読み方の確認、後半で問題の解説

          ¥490

          5年上第6回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          6年上第6回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 6年上第6回(随筆文)の解説授業です。 随筆文とは、筆者の体験したことを基に書かれた文章です。 エッセイとも言いますね。 基本的な構成は「筆者の体験→教訓」で書かれます。 「私はこんな経験をした、だからこれが大事だ」といった論調ですね。 読み方としては、物語文と説明文を使い分けていきます。 体験は物語文の読み方(場面・人物・心情に注目) 教訓は説明文の読み方(話題・主張に注目) といった具合です。 今回はあまり心情描写がありませんでした。 し

          ¥490

          6年上第6回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490

          5年上第5回大問2 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          四谷大塚 演習問題集国語 5年上第5回大問2(説明文)の解説授業です。 説明文の読み取りの基本は「話題と主張」です。 これは入試でも変わりません。 今回も話題と主張を中心に確認しています。 具体例自体は重要ではありません。 具体例そのものより、「具体例を通じて何が言いたいのか(=主張)」を読み取って下さい。 また、今回のように段落番号が振られている文章では、「○つのまとまりに分けなさい」といった問題が出る可能性が高いです。 聞かれてから探すと時間がかかります。 初読の段

          ¥490

          5年上第5回大問2 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

          ¥490