6年上第11回 演習問題集国語(四谷大塚) 解説動画

四谷大塚 演習問題集国語 6年上第11回(物語文)の解説授業です。

物語文では「場面・人物・心情」の読み取りが肝です。
今回は中でも、人物(とその人間関係)の理解が重要でした。

同じ言葉を吐くにしても、相手との人間関係によって、その意味は大きく異なります。
お笑い芸人のツッコミを、会社の上司にかましたら、険悪な雰囲気になりますよね。

今回は「父と娘」の人間関係を理解することで、その言葉の真意が読み取れます。
非常に良好な関係である、ということを念頭において読み進めることが重要でした。

手元の教材を映しながら、線引きなどを見せつつ解説しています。
動画は約25分です。前半で読み方の確認、後半で問題の解説をしています。

ここから先は

191字

¥ 490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?