マガジンのカバー画像

ボイトレ楽しい!

43
実際のレッスンで使っているトレーニング方法や声に関係する考察など。苗木を育てるようにボイトレを楽しみましょう!
運営しているクリエイター

#ボイトレ

全生徒におすすめしたい映画

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 新年度も始まり忙しい1ヶ月でした…

安田結衣
20時間前
2

学びに必要な手がかり

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 次の休日はいちごサンドを作ってお…

安田結衣
2週間前

変化を感じてみよう!

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 桜も散りGWの足音が聞こえ始めてい…

安田結衣
1年前
3

発声練習で何をどのくらいやるかは超重要

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 2月も終わり、梅の花がちらほら見…

安田結衣
1年前
1

歌手も使っている曲選びの方法とは

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 引き続き、曲選びの方法についてで…

安田結衣
3年前
3

人によって合う曲が違う理由

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 今回も曲選びのポイントとして「自…

安田結衣
3年前
3

自分に合う曲を知るための3つの方法

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 前回に引き続き、今回は曲選びのポイントとして自分の音域と声質を分析する方法をお伝えしていきます。 ※こちらに関して事前にお伝えしておきたいことが1点あります。 それは「より詳細で客観的な分析をしてもらいたいという方はボイストレーナーさんに聴いてもらうのが良い」ということです。ただその際にもまずは自分で発声してみることと自己分析は大切かと思いますので、ここでは自己分析の際の一つの目安として考えていただければ幸いです。

自分に合う曲が分かりません

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 今日は実際に生徒さんからいただい…

安田結衣
3年前
2

ボイストレーニング=腹筋を鍛えるが危険なワケ

こんにちは!高槻・草津ボイストレーナーの安田結衣です。 前回の記事では「喉以外の筋肉を使…

安田結衣
3年前
4

身体の融合が生む爆発的な声

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。 今日は日常的に耳にする身体の融合を使った爆…

安田結衣
3年前
3

発声で陥りがちな誤解とは

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。 今日は歌を歌う時に喉が締まってしまう人のあ…

安田結衣
3年前
3

体験レッスンは可能性に溢れている

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。 今日は体験レッスンでした! 私のレッスンは…

安田結衣
3年前

HSPが顎関節症やLDPを引き起こすかも

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。 今日はHSP(Highly Sensitive Person)という気…

安田結衣
3年前
12

顎関節症と声の関係・解消方法

こんにちは!ボイストレーナーの安田結衣です。 今日は顎関節症の発声における問題点と解消方法を一つご紹介したいと思います。 発声における顎の役割顎は上顎骨と下顎骨に分かれ、それぞれの役割が異なる。上顎骨が支点となり、下顎骨は可動性のある状態でぶら下がっている。上顎骨は口腔上壁と繋がりがあり、下顎骨には舌が収まり、舌骨〜喉頭へと繋がります。 顎の動きが硬くなると発声器官のアンバランスが起こり、声の音色や滑舌、声の出しやすさに良くない影響を及ぼしてしまうのです。 そういう訳な