見出し画像

自分で未来を作る


こんにちは!
今回は自分で未来を作るというテーマでお話しさせていただきたいと思います。

私達は、自分自身を過小評価する傾向があるそうです。もし、過大評価をしている人は、私のnoteには辿り着いていないと思うので、今回はこのような方に焦点を当ててお話しを進めていきたいと思います。

人は第一印象が大切だ

そんな事を聞いた事がある人は多いと思います。
お仕事の研修などでも良く聞きますよね。
接客業や営業職などのお仕事に就かれている方は、特に馴染みのある言葉かもしれません。

第一印象というと他人から見た自分の見え方ですが、



ここから特に今回のテーマで重要になる事なのですが、

今回は、第一印象を他人から見た自分ではなく、自分から見た自分についてをメインにしてお伝えしたいです。

余談ですが
最近、なかなかnoteの投稿が出来てなくて💦私のメインテーマとしては、【自分らしさ】なのですが、この【自分らしさ】とは、一人一人が自分自身を自分で幸せにしてあげる。
という事です。

私は内側から湧いてくる幸せが大切だと思っていて、考え方が変わってると良く言われますが、そんな風に幸せを感じられる事を書いていきたいです。毎回、テーマに規則性もなく気づいた事やなんとなく思った事、感じた事をシェアしていきたいと思ってます✨

今回の話に戻ります!

自分から見た自分の印象を感じ取る。

私達は、自分の事をどのうに思っているのでしょうか、以前のnoteで私は、他人から貼られるレッテルについて書いた事があります。

そのテーマの際に、人は他人からのレッテルで知らぬ間に自分自身をそういう人だと思い込んでしまい、実際にそうなってしまうという現象について書きました。

人は誰でもいつの間にか洗脳されてる。

これは、紛れもないない事実です。
この洗脳はいい意味でも悪い意味でも起こっています。家庭環境、人間関係、仕事、メディア、などなど。いつも、これが常識、これが正しい、これが出来る人はすごい、これが出来ない人はダメ、こんな人は美人、などなど。

そして、社会にでると、なんか思ってたのと違うとすごく疲れてしまう。
あれ?学校ではこんな事言ってたのに、意地悪や理不尽がまかり通る世界、媚びを売る人が世渡り上手、嫉妬で足を引っ張られる、出る釘は必死で叩く‥。こんな世界で優しい人達が心が折れてしまうのも無理はない。


ですが、私が言いたいのは、そんな世界でも全ての人がそんな事を望んでいる訳ではないという事です。どういう事か?

それは、その人達も被害者だという事です。
人を貶める人達が被害者なんてふざけるなと思われるのもわかりますが、その人達の共通点は、自分を愛する事ができなかった人達なんです。


自分を愛して、労わる事が出来る人達は、決して人にそのような行いはしません!!

自分で自分を救う事を諦め、まだ希望を持っている心優しい人達に嫉妬しているんです。
こっちのダークサイドへ来いと。

ですが、可哀想に思っても私は意地悪な人にも優しくしようねと言ってるわけではありません。


どんな時でも、自分に優しくしようね。

私が伝えたいのは、この言葉です。
自分を労り、優しく出来る人に意地悪な人はいません。

自分を自分で満たせるから。
物や他人で満たすのではなく、自分自身の心を自分自身の意識と心と行動で労わる事が出来るのです。

なので、容姿が優れてる、お金がある、モテるとかそういう事では根本的には満たされないんです。例えば、上の3点を満たしたところで、容姿はやがて歳を重ねる、
お金はずっとあるかわからないし使い方が大切
モテるで自分を保つのは、完全に他人に自分の自信を委ね過ぎてる。

なので、私は結果的に自分で自分の心に寄り添えるかが大切になってくると思います。


ここからが本題です。

自分の望む未来を作っていく為の作業の最初のステップは

自分にかけられた洗脳を解いていく事


私達を縛っている洗脳について書き出してみよう。

例えば、こうじゃなきゃダメだと思い込んでる事を書き出してみる。
自分は、自分でこんな人間だと思っている事を書き出してみる。
自分は他人や友達、家族、パートナーから言われる印象や良く聞く言葉、癖、悪いところ、良いところを書いてみる。そして、そこが自分の思う自分とどう違うのか見てみる。


そして、自分のありたい自分像を描いてみる。

そして、どうしてそれがしたいのか、そうなりたいのか、書いてみる。
この理由をちゃんと書ければ、本当の望みかもしれません。

例えば、悪い例だと
モテたい!
どうして?とさらに突っ込み。
モテた方がいい人と付き合えるから。
とかなら、本当にモテた方が良い人と付き合えるのかは疑問ですよね。
そして、良い人とはどんな人?の突っ込みに対して答えが、

私と気が合う人。

優しい人。

なら、そんな人に出会うにはどうしたら良いのか?と考えた方がいいかもしれません。


そしたら、モテる事より、そんな人に出会える自分になる事を行動した方が夢が叶いますよね。


自分自身の思い込みを捨てて。
自分の望みが本当に分かったら。
そこから、行動に移す事が出来るし、夢を叶える最短ルートになる。



そして、なりたい自分像へ自分を変化させていく事も可能です。本当に望むなら。

私は知性のある、上品でユニークな女性になりたいと思っていて、そのような方に近づくには本を読んだり、言葉使いを丁寧にしたり、聞き上手になったり、でしゃばらないようにしたり、相手を立てたり、自分の考えを持ったりという事が大切になってくるなと最近思っています。


そんな自分は、こんな未来を描く。
これは、夢ではないのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?