見出し画像

私の機嫌が家族の機嫌

産後数ヶ月が経ちました。
旦那のことが嫌になる産後クライシスも今のところなく、
産後うつの傾向もなく、今のところのんびり楽しくできています。

ただ、やっぱり落ち込むこととかちょっとの刺激に弱くなって泣いてしまうこともある。イライラすることもある。
でも、私の機嫌がいいと旦那の機嫌もいい気がする。
私がイライラしたら旦那は話しかけてこなくなって、それにまたイライラして悪循環なので、
(原因考えてどうしたの?くらい聞いてくれよとは思ったりするけど 笑)
大きく構えることにした。

失敗だってするし、もし何かあっても生きてさえいれば私はどうにでもやり直せるし、
子供が元気で毎日過ごせたらそれが私の幸せで、私が幸せだときっと旦那も幸せ。
人に変わってほしいと思う前に、自分の機嫌は自分で取れるようにする。そうすると連鎖して、またかえってくる。

最近はそうやって自分が今楽しいか、幸せかを考えて行動したり考えたりすると、案外周りも付いて来てくれるんだなあと思いました。
だからもう気にしない。楽しく笑顔で過ごすこれが一番。



それより、HSPって赤ちゃんにも通用するのでしょうか?赤ちゃん今苦しいな、お腹すいたな、この体勢気持ち悪いかな、とか泣いてる顔みて想像してしまって、
思い当たるものを試して泣き止むとちょっと嬉しかったりする。
そうやって楽しみながら自分のペースで育児できたらいいな。
今の時期は大切な時期だし、もう二度と経験できないかもしれない。
この育休中、子供との時間を大切にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?