好みの問題だから別にいいけど

noteに限らず、ブログなどで

・なんかずっと「草(w)」生やしてる
・調子に乗った自分の発言に「←」つけてる
・一行ごとに意味のない改行してる

という文章をよく見かけるが、どういうつもりなのだろうか。僕自身、そんなに文章が得意じゃないので人の事は言えないし完全に好みの問題なのだが、本当に読んでもらう気あるの?と思う。

個人的な趣味で自分のために書いているとは言いつつ、人は誰しもが承認欲求を持っている。こういうSNSで投稿しているということは、あわよくば見てもらって共感もしくは同調してもらえないかなという下心が、少なからずある。僕も同じだ。


誰かに見てもらいたいなら、それなりの文章を書かないといけない。個人的な好みの問題だしすごい偏見なのだが、


草を生やしてる人ほどスベってるし
←つかう人はウケ狙いがバレバレでサムいし
一行ごとに改行する人にいたっては、本当に意味がわからない。浅い内容の嵩増しにしか見えないし、いつまでたっても結論を全然言わないクセに面白くない例え話で脱線しまくっているので、めちゃくちゃイライラする。

SNSの書き方なんて自由だとは思うが、正直読んでもらうための文章ではないよなと思う。

自分の書きたいことだけ思いついたままに書いて、それを人様に読んでもらいたいなんて、なんて傲慢かつ自己中心的な考えだろう。見ず知らずの人に自慰行為を見せつけて興奮してくれと言っているようなものだ。


そこにポリシーがあるなら納得できる。ムロツヨシがSNSで句点ではなく読点で終わるのは、これで終わりじゃないまだ成長途中だ的な意味を込めてるらしいという話を聞いて、なるほどなと感動した。


ちゃんと読んでもらうための言葉遣いや起承転結とかの基礎的な文章力とか、特殊な構成に自分なりのポリシーがあったりとか、そういうものがないと魅力的には見えない。好みの問題なのだけれど。



少なくとも僕は、
草や←などを多用して文章力も無いのに
ライターとか物書きを気取っている一般人が

嫌いです(←ブーメラン)


そこで今回は

人に読んでもらうための文章力と発信の仕方

これを、みなさんにお伝えするために、

noteを書いています。


余談ですが、、、

僕は基本的には、

マジメに文章を書いていても、

どこかでふざけたい発作wwwを起こすので

面白くないとは思いつつも

書いちゃうことが多いんですw(←なら書くな)


なのでもし気になったら、

ぜひ今までのnoteを見ていただいて

どこで悪ふざけしてるのかな~と

探してみてくださいね(笑)


それでは、また次のnoteでお会いしましょう!

さよなら~(←文章力は?wwwww)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?